ご縁のある神様が沢山。 | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方

海が好きです。

 

 

先日、タイムラインで出会った小名千秋さんのブログに

 【守護神とのつきあいかた】というシリーズ記事があり、一気読みしました。 

http://ameblo.jp/sukunachiaki/theme-10099238230.html

 

そこに書かれている内容が、私も同意見の事ばかりで 

とても心地よい波長だなぁ♪と感じたのですが

 その中で初めて意識した言葉が 

 

産土(うぶすな)さま 

 

自分が生まれた土地の神様だそうです。 

 

 

そういえば、生まれた場所の神社の事はよく知らないな。 

なんとなく、記憶にあるけど、7歳までしか居なかったので曖昧。 

と思い、調べてみたら、八幡さんでした。 

 

そして、その神社の1番の御利益が 「海の守護神」だそうで、ちょっと驚きました。

 

 

 今住んでる所の氏神様も、「大綿津見神」で海の守護神なんです! 

 

 

さらに「好きな神社」は断然、宮島で、いらっしゃるのは海の神様たち♪ 

 

 

私が海にこだわるのは、このためかしら。

 

 

 一年ほど山奥に住んでたことがあったのですが、 

気が狂いそうなくらい、海が恋しくて恋しくて……(^^;; 

 

 

でね、我が家は引っ越し族だったので、

子供たちは3人とも、 別々の土地で生まれてるんですが 

それぞれの産土様が 

 

天照大神 

須佐之男命

家都御子大神 (須佐之男命の別名) 

 

という、そうそうたるメンバー!

 (神様にメンバーって、あ〜た!) 

 

他にも、大黒さん、八幡さんの土地を転々と。 

 

色々あったけど、波乱万丈だったけど、 

「護られてる」感覚は、ずっと強かったんです。

 

 こんなにも沢山の神様が見守ってくれてたなんて… 

 

大日如来や不動明王の存在ばかり意識していたけど 

神様も沢山いらっしゃったよ。 

 

そもそも、子供時代は神社が遊び場で、狛犬が友達だったのだから 

護られてないはずがないよね。

 

もっと今以上に、ご挨拶に行こうと決めた。

 

まずは、今の氏神さまと仲良くなって、

八幡さんと、子供たちの産土さまに会いに行こう。