今年の梅ちゃん♪ | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方

今年も梅仕事が始まりました。

{8EE8D66E-6259-4E1C-82F3-E0F19ACBF1ED}

南高梅5kg買って、4kgを梅干しに。
傷モノなど880gは梅酒に。


梅酒は、砂糖控えめだと、梅の風味が少なくて物足りないので
昔ながらのレシピで、氷砂糖ドッサリ1kg入れてます。
おばあちゃんの梅酒が私の標準♪






{FA6ABDAC-E4E0-4577-BB25-4FCB8CC2D758}

うふふ♪
ピッタリはまった~~♪


もうすっかり我が家レシピになった
塩=梅の18%、砂糖=塩の20%の配分。
(浸透圧の影響で梅酢がすんごい上がる!)

美味しくて失敗なしのレシピを教えてくれた友に毎年感謝!


「漬物石を買わなきゃね~~」
と言いつつ、早6年?
今年も買ってないので……

コレ↓↓

{4D1BB81C-6604-4E3F-B20A-5032B112E175}

4リットル瓶に水(笑)

漬物石としては軽すぎるかもだけど
毎年、ちゃんと美味しく出来てるので
もうコレでいいかな~~♪(*^^*)

プラスチック樽を傷めないのと
空気が入りにくくする為にいいかな、
と思って、ずっと漬け物袋を使ってます。
カビも虫も来なくて、いいよ♪(*^^*)

ズボラな私にピッタリな方法なのさ(笑)

出来上がりが楽しみ~~♪o(^▽^)o