前者・後者に答えが出た瞬間、目の前の海がザバーーー!と開いたよ | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方

※今回は、心屋仁之助さんの「前者・後者論」を読まれてない方には、
全くもってワケワカメなお話だと思います。 
ゴメンね( ´ ▽ ` )ノ

私は、前者・後者論が出た時、
夫から即答で「後者」って言われたけど
ずっとしっくりこなくて、色々観察して
結果、後者と思い込んでた前者、だと思ったの。

でもね~~
「頭真っ白になるか否か」
という判断基準が出てからというもの

もしかして…
後者…
かも…?

という気がしてた。

で、今日のむかえさんのブログと
その中のリンク先の、ちづさんの「個性の無い後者」
↓↓↓

そうそうそうそう!!!
それそれそれそれ!!!
 (゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。)))

欠落!
ない!
そもそも、ない!

そして、ないという事が
ちっとも悪いとも欠陥とも思ってない。
あるのが常識という概念がない。
当たり前にない。

でも、それを
「それは常識としておかしい!」
「そこはちゃんと持っとかないとやっていけない!」
「そこがないのは欠陥だ!」
と言われるもんだから、
わ~~!私は欠陥人間だ~~!。・°°・(>_<)・°°・。って
「ない」部分を補える「気がする」形に
無理矢理押し込めて小さなマルチもどきにする。
(でも、そもそもないのだから補えきれるはずもない)


そんな風に生きれば、そりゃしんどい!


すんごいスッキリ感なんだけど、
多分、前者の人にはワケ分からん!なんでしょうね。


あれ…!?
私って…
紛れもない後者ってこと…!?

なんだ、、、、そうか、、、
あはははは!
そうだったのか~~!(T▽T)

ない物を「ある」風に装う必要ないわ。
だって、欠落してんだから。
そもそもないんだから。

どんなに常識と外れてると言われようが
そうなんですね~~としか答えようがない。
ペンギンに空を飛べというようなもの。
哺乳類にエラ呼吸をしろというようなもの。


ペンギンは猛スピードで泳いで魚を捕る方が効率良かったんです。
肺呼吸で地上に出てみたら、餌の種類が増えたんです。

後者の欠落部分って、
常識を覆すきっかけになるものかもしれない。
もしかしたら、その常識故に苦しんでる前者に
楽になるヒントを与えるかもしれない。

そして、マルチな前者に憧れを持ちつつ
後者の自分を卑下もせず、
前者って素晴らしいよね~~♪
後者って素晴らしいよね~~♪
と生きていこう。
うん。

あ~~良かった♪
私の中で解決した♪( ´ ▽ ` )ノ

むかえさん、ちづさん、ありがと~~ございます!