匂いの記憶 | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方

母のことを書いて、思い出した。

「牛乳の匂い」について


アラフィフの人は覚えてませんか?
「ロンパールーム」というTV番組。

朝の子供番組で、うつみ宮土理さんが出てました。
「お母さんといっしょ」的番組ですね。
最後のあたりで、スタジオに遊びに来た子供たちを
「おやつの時間ですよー」と集めて
みんながカップに入った牛乳を飲むんです。

(余談ですが、後年みどりさんが、
子供達は飲むのが遅いので
コップにはチョロッとしか牛乳入れてなかった
と裏話を話してました。)

そのおやつのシーンを見る度に
わたしの脳内で、牛乳の匂いが広がり
わーい♪私も飲む~~♪
と冷蔵庫に走ってました。

でも、いざコップの牛乳を飲むと、、、

違うんです。
脳内で再現された匂いと。

いつ飲んでも、記憶の中の匂いじゃないんです。
ずっと不思議でした。

で、
それから約20年後、、、

娘が生まれて、
新生児室でミルクを作った時に
「あああ!この匂いだ!!!」

昔、ロンパールームを見る度に思い出した
あの牛乳の匂いが、ここに!
まさかの「粉ミルク」の匂い!

衝撃!!!

私が牛乳の匂いと思ってたのは
粉ミルクの匂いでした。

で、初孫に会いに来た父に
「私って、もしかしてミルクで育った?」
と聞いたら、
「そりゃあ…産まれた時、既に…」
と言葉を濁した父。

あ、そうか。
癌治療で母乳を飲ませられなかったんだ。
そっか。

場を和ませようと、
「いや、それがさ~~(*^^*)」
と笑い話のつもりでいきさつを話したら
「そうか、、、ミルクの匂いか、、、」
と父、しんみりしちゃった( ̄O ̄;)


ごめんなさい!
ごめんなさい!
悲しませちゃってごめんなさい!


ってなことで、
この話は封印してました(笑)


でもさぁ、
赤ん坊の記憶って、

凄くない!?

白い飲み物=ミルクの匂い

って、脳内に残ってんだよ!
凄いよね!!!


そう考えると、
自分では全くもって覚えがないのに
勘違いで刷り込まれた記憶や思い込み
果てはそこから来る罪悪感、
沢山あって当たり前ってことよ。

何か解せない部分に気が付いたら
私には覚えがないけど
多分どっかで勘違いしたんだな!
って思って、まず間違いないよね(笑)

そっか~~勘違いかぁ~~!
って思って、いいよね!?(笑)

人間の脳って、
案外、ドジかもよ(笑)