番外 11.09 フォーリンデブはっしー「ディープなフードツアー(麺類)」@横浜中華街 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

 11.09(木)は、18:00~フォーリンデブはっしー「ディープなフードツアー(麺類)」@横浜中華街に行ってきました。
 


 フォーリンデブはっしーさんは、グルメエンターテイナーで、横浜中華街の公式グルメ大使を務められており、
 「ディープなフードツアー」は、横浜中華街コンシェルジュが厳選したディープな5店舗を回る企画。

 開催日毎に提供料理は異なり、僕は「麺類」を選びました。

 


 「東急線みなとみらいパス」を使い、

 


 「BMIストリートピアノ」@馬車道駅を試奏してから、
 


 集合場所の「インフォメーションセンター ChinaTown80」へ。

 


 参加者は、はっしーさん,コンシェルジュ2名,お客さん9名で、
 

 

 『ラーメン47都道府県制覇』と自己紹介したら、皆さんに驚かれました。
 


 ルートは下記の通りで、5店舗ともお初です。
 

 

■1.台湾薬膳料理 青葉新館(あおばしんかん)
 

 

 『各店では、青島ビール小瓶1本または紹興酒1杯がつきます。』ということで、青島ビールを頂きます。

 


 提供料理は、「牛バラ肉そば」。これは通常の一人前で、
 

 

 12名で6杯供されたので、約半杯ずつ、小鉢に取り分けて頂きます。

 スープは醤油味で、かなり辛め。麺は中太縮れで、モチッとした食感。
 牛バラ肉はホロッと軟らかく、ボリューム満点。他の具は、青菜,高菜。
 

 

■2.京華樓 本館(きょうかろう ほんかん)
 

 

 青島ビールに加え、紹興酒を頂きます。
 

 

 はっしーさんの音頭で、乾杯!
 

 

 提供料理は、「四川タンタン刀削麺」

 スープは胡麻の香り豊かで、もちろん辛い。刀削麺は太平で、モチッとした食感。
 具は、ひき肉炒め,青菜。

 


■3.龍鳳酒家(りゅうほうしゅか)

 


 紹興酒を頂きます。提供料理は、「パイコー麺」

 スープはアッサリ塩味。麺は中太ストレート。
 パイコーは骨付きですが、軟らか。他の具は、青菜。

 辛いのが苦手なので、ホッとしました。

 


■4.東林(とうりん)
 

 

 紹興酒を頂きます。提供料理は、「ネギそば」

 スープはアッサリ醤油味で、ネギ油が香ばしい。麺は極細ストレート。
 細切りネギはシャキシャキで、細切りチャーシューと絡んで美味。

 


 はっしーさんは1杯まるごと完食!
 

 

 慶應義塾大学の出身ということで、『ラーメン二郎全店制覇』の話をさせてもらいました。
 


■5.美心酒家(びしんしゅか)
 

 

 最後なので、青島ビールと紹興酒を。
 トータルで、ビール3本,紹興酒2本を頂きました。

 


 提供料理は、「香港エビワンタンメン」

 スープはアッサリ塩味。麺は極細縮れだが、凄いコシで、食べたことがない食感。
 エビワンタンは海老がプリプリで、超美味!

 


 後半に向けてアッサリ味になっていったので、難なく完食できました。
(写真とは、回った順が異なります)

 


 最後に、はっしーさんとツーショット写真を撮っていただいて、2時間ほどでお開きに。

 


 お土産に小鉢とレンゲも頂いて、これで3300円は爆安ですね。
 次回も参加したいです!
 

 

 この日のお客様の一部(Twitter相互フォロワー)は、けんやさん石井毅(しいたけ)さん

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/