番外 02.11 どこかにビューーン! to 上越妙高駅@JR東日本 …後半 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

 02.11(土・祝)どこかにビューーン! to 上越妙高駅@JR東日本の、「前半」に続く「後半」です。

 えちごトキめき鉄道・妙高はねうまラインの電車を、直江津駅で下車。

 


 南口から、「直江津D51レールパーク」に行ってみますが… 冬季休業orz
 

 

 北口に転進して、夕食で海鮮丼を食べる予定の「海の幸 味どころ 軍ちゃん 直江津店」を下見します。
 

 

 直江津駅に戻って、えちごトキめき鉄道・日本海ひすいラインの気動車に乗車し、
 

 

 日本海を見ながら、
 

 

 糸魚川駅へ。
 

 

 アルプス口(南口)の「糸魚川ジオステーション ジオパル」に行ってみると、
 

 

 糸魚川ジオパークの案内、
 

 

 キハ52の実車、
 

 

 ジオラマ鉄道模型が展示されていました、
 

 

 糸魚川駅から、日本海ひすいラインを乗りついて、新潟県から富山県に入り、越中宮崎駅へ。
 

 

 すぐ近くの海岸に出てみたら、夕焼けが綺麗でした。
 

 

 1.3km15分歩いて、
たら汁 栄食堂
 こちらも「秘密のケンミンSHOW」で紹介された有名人気店です。
 17:40に到着したら、すぐに入店できました。

 


 名物の「たら汁」880円を注文。他のメニューは、いかにも食堂ですね。

 


 お椀で出てくるかと思ったら、で出てきて、ビックリ!
 あっさり味噌味のスープは、5人前くらいありそうです(^^;
 

 

 具は鱈がたっぷりで、まさに『たらふく』頂きました。
 

 

 日本海ひすいラインで直江津駅に戻りますが… 満腹なので、海鮮丼はパス。

 直江津駅は、日本海ひすいライン,JR信越本線,北越急行,(写真には写っていないけど)妙高はねうまラインと、多種の車両が見られて楽しいですね。

 


 妙高はねうまラインで上越妙高駅に行き、
 再びストリートピアノを試奏して、
 


 指定された北陸新幹線「はくたか578号」に乗車。
 

 

 地酒「妙高山」を頂きながら帰京しました。
 

 

 好天に恵まれ、列車の遅れもなく、良い旅ができました。
 行動範囲内は除雪されていたので、念のため履いていった長靴は、要らなかったですね(^^;

 

 

 今日は、13:00~「バスカーライブ」@川崎銀座街
①13:00 林ももこ
②13:40 伊藤さくら
③14:20 SENA
④15:00 大森真理子
⑤15:40 橋本聖子
⑥16:20 如月愛里
⑦17:00 Novaurelia
 

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/