番外 09.23その1 観光@福井,石川 …前半 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

 09.23(月・祝)は、15:30~安本美緒ダンス「杉本和也『10th Anniversary Concert』」@石川県津幡町文化会館シグナスを観ましたが、その前後に、福井と石川を観光してきました。

 大まかな予定は、羽田空港(飛行機)小松空港(レンタカーで観光&コンサート)金沢駅(夜行バス)バスタ新宿で、レポは前半(福井)と後半(石川)に分けて書きます。

 


 この日は台風17号が接近しており、『小松空港 台風のため引き返すことがあります。』とorz
 

 

 羽田空港に行ってみると、とりあえず飛ぶようです(^^;
 搭乗便は、「JAL ドリームエクスプレス 90」で、機体,
 

 

 座席カバー,
 

 

 コップなどに、ミッキーマウスが描かれていました。
 

 

 飛行中は少し揺れましたが、無事に小松空港に到着。
 晴れていますが、強風です。そして、フェーン現象で、32℃(^^;

 レンタカー(スズキ・スイフト)で、48km1時間15分走って、福井に向かいます。

 


 福井では、福井鉄道の福井駅停留所~福井城址大名町停留所(通称「ヒゲ線」)に乗車。

 2010.02.20に乗車済みでしたが、福井駅停留所(新駅)~福井駅停留所(旧駅)の0.1kmが延伸されたので、乗り直しです(^^;

 新駅から電車に乗車。
 

 

 旧駅はカーブを曲がった辺りに有りましたが、今は跡形も無く、
 

 

 あっという間に乗り終わりました。 
 

 

 次は、20km35分走って、「谷口屋@福井県坂井市」
 

 

 揚げ立てで13cm四方と巨大な「油あげ」が名物で、「油あげ御膳」1620円を注文。
 

 

 油あげは、外カリ中フワ、大豆の甘みがあって、美味です。
 全体的に凄いボリュームですが、油あげの煮物、油あげの味噌汁、冷奴など、大豆尽くしなのでヘルシー。大満足でした(^^)
 

 

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/