番外 05.19その2 ラーメン 味の大西@湯河原、乗り鉄@十国峠ケーブル | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ https://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/42332232.html

 

 05.19(日)の、『番外その1 乗り鉄@大山ケーブル、ラーメン なんつッ亭@渋沢』に続く、
 『番外その2 ラーメン 味の大西@湯河原、乗り鉄@十国峠ケーブル』です。

 

 「なんつッ亭@渋沢」から、35km110分走って、
味の大西(あじのおおにし)本店@湯河原
 有名老舗店で、お初です。


 連食のためお腹いっぱいなので、「ラーメン」にしようかと思っていましたが、威勢のいい店主?のお勧めに従って「ワンタンメン」900円を。『チャーシュー、サービスしておいたから』と言われましたが…


 チャーシューメンですか?(^^;

 

 スープは濃い醤油味で、しょっぱい。麺は中太縮れ。
 チャーシューは塊4個で、軟らか。他の具は、たっぷりメンマ,海苔2枚。


 チャーシューに隠れたワンタンは、大ぶりなのが5個で、餡がたっぷりですが… 超しょっぱいorz
 チャーシューも濃い味ですけど、ワンタンとの対比で、箸休めに(^^;

 

 全体量は非常に多い。しょっぱくて、血圧高めの僕には不向きですけど、心意気は嬉しかったです。


 次の目的地へ行く前に、2年前の17.04.16にラーメンを食べた、大人気店の「飯田商店」を見に行きます。
 当時から人気で、食べ終わるまで3時間かかりましたけど、この日は、6時で整理券を配り終えたと(驚)。


 15km35分走って、十国登り口駅から、


 「十国峠ケーブル」こと伊豆箱根鉄道・十国鋼索線に乗車し(08.10.13以来10年半ぶり)、


 十国峠で完乗。こちらも、17.04.16に訪れましたが、運休だったので、リベンジ成りました。


 が、曇っていて、山頂から富士山は見えず。。


 晴れていると、こんな感じで富士山が見えるそうです。


 ドッグランが有り、


 犬が何匹か遊んでいました。犬連れで、また来たいですね。


 ケーブルカーで下山して、この日の目的は達成しましたが、もう少し時間があるので、


 16km25分走って、日本最長400mの人道吊橋「三島スカイウォーク」へ。
 ですが、営業時間終了の17:00間際だったので、橋は渡らず、


 薔薇を扱う土産物店で、


 前日05.18が誕生日だった横山かづきさん用に、薔薇型の入浴剤を購入して、ジャムスタンマジック「和のこころ~なごみと癒しの日本フェア」@ホテルグリーンプラザ箱根に向かいました。


 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/