番外 05.19その1 乗り鉄@大山ケーブル、ラーメン なんつッ亭@渋沢 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ https://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/42331680.html

 

 05.19(日)は、夜のジャムスタンマジック「和のこころ~なごみと癒しの日本フェア」@ホテルグリーンプラザ箱根を見に行きましたが、その前に乗り鉄&ラーメンを。レポは2つに分けて書きます。

 

その1 乗り鉄@大山ケーブル、ラーメン なんつッ亭@渋沢
その2 ラーメン 味の大西@湯河原、乗り鉄@十国峠ケーブル

 

 で出掛け、ラジオを聴きながら走っていると、『箱根山の噴火警戒レベルが上がったため、箱根ロープウェイは運休』と(^^; 不安ですけど、先に進み、


 下道を50km2時間走って、伊勢原市営大山第一駐車場へ。


 ここからは徒歩で、大山ケーブル駅に向かいます。


 途中、市営大山第二駐車場からは「こま参道」で、


 名物の「大山こま」により、段数が示されています(写真は、大1小6で160段目)。


 割と急な階段を362段登り、大山ケーブル駅から、


 「大山ケーブル」こと大山観光電鉄・大山鋼索線に乗車して(07.11.03以来11年半ぶり)、


 阿夫利神社駅で完乗。


 近くの茶屋では、ピアノを弾いている方が居ました(凄)。


 少し歩いた「大山阿夫利神社下社」でお参りし、


 山頂の「上社」は、時間がかかるし登山装備が必要なので行かず、歩いて下山。


 男坂と女坂のうち、やや緩やかという後者を選択しますが、


 それでもかなりの急坂です(^^;


 途中、「大山寺」でもお参りし、


 膝がガクガクになりながらも、バスには乗りませんでした。


 駐車場から、16km50分走って、
なんつッ亭(なんつッてい)本店@渋沢
 熊本ラーメンの超有名人気店で、①03.05.18,②03.12.08,③07.11.03に続いて4回目。


 『うまいぜベイビー』がキャッチフレーズです。


 「らーめん」750円と、「まかない創作お通し」100円を注文。


 店主の古谷一郎さん自らが調理しています。


 「まかない創作お通し」は、細切れチャーシューとネギが乗ったミニ油そばで、美味。


 「らーめん」は、スープは濃厚豚骨で、名物の「マー油」(黒い揚げニンニク油)のコクが最高。
 麺は細ストレートの硬めで、サクッとした食感。具は、チャーシュー,細モヤシ,海苔。

 

 全体量は多め。やっぱりスープが『うまいぜベイビー』です!


 古谷さん、選挙に立候補するんですね(驚)。


 今日は、21:00~伊藤さくら「CDリリース記念 ミニライブ&特典会」@TOWER RECORDS 新宿店

 

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/