番外 03.02その2 乗り鉄@新潟県・ガーラ湯沢線 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ https://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/42287367.html

 

 03.02(土)乗り鉄の、『その1 群馬県・吾妻線』に続く、『その2 新潟県・ガーラ湯沢線』です。

 

 水上駅からは、再び上越線。ここまでは高崎支社の電車でしたが、ここからは新潟支社の電車です。


 山深くなると、雪が増えてきます。上越線は、父の田舎が新潟だったこともあって、子供の頃から何度も通っており、僕の乗り鉄の原点と言えます。


 群馬県から新潟県に入って、越後湯沢駅で降り、


 無料シャトルバスで、


 ガーラ湯沢駅へ。ここから越後湯沢駅まで、上越線の支線(通称「ガーラ湯沢線」)に乗ります。
 2000.02.11以来19年ぶりです。


 この越後湯沢駅~ガーラ湯沢駅は、冬の間のみ運転され、新幹線電車が乗り入れる在来線の特急列車という扱いなので、


 乗車券140円と特定特急券100円を購入。240円で新幹線電車に乗ることができますが、


 乗車時間は僅か3分です(^^;


 越後湯沢駅では、「ぽんしゅ館」で利き酒をする予定でしたが、大混雑のために断念して、


 【越後湯沢温泉雪まつり@湯沢高原スキー場】へ。お初です。


 ライブの途中、寒かったので、
らーめん関哲(かんてつ)
 三条市のお店が出店していました。お初です。塩ラーメン専門店で、地元では人気の模様。


 「ラーメン」700円を注文。


 スープは塩味で、しょっぱい。麺は細く、硬め。
 チャーシューは軟らか。他の具は、大ぶりのキクラゲ,ざく切りの玉ネギと、個性的。
 全体量はそこそこ。温まりました。


 ライブの最後に、鈴木あいさん&花火を見て、


 越後湯沢駅から上越新幹線に乗車。このまま東京駅まで行けば楽なのですが、


 節約のため、高崎駅で降り、在来線の終電で帰宅。日帰りでしたけど、充実した旅でした(^^)


 今日は、午前中に定期検診@玉川病院の後、

 

【1】15:30 安本美緒『アナスタシア』発売記念ミニライブ&特典会」@TOWER RECORDS 町田店

 

【2】18:30 鈴木みさと「音ギ語りVol.1~はるのうた~」@鷺ノ宮Artspace MUSA

 

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/