番外 03.02その1 乗り鉄@群馬県・吾妻線 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ https://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/42287358.html

 

 03.02(土)は、18:00~鈴木あい「越後湯沢温泉雪まつり」@湯沢高原スキー場 布場ゲレンデを見ましたが、
 その前に、群馬県の吾妻線と新潟県のガーラ湯沢線に乗り鉄してきました。

 

 JRの普通列車に乗り放題の「青春18きっぷ」を使用して、


 上野東京ラインから高崎線に直通する電車で、


 高崎駅へ。


 朝限定の駅弁「上州の朝がゆ」がお目当てでしたけど、08:20では売り切れでしたorz


 気を取り直して、
八起家(やおきや)西口店@高崎駅0番ホーム

 

 駅そば屋ですが、ラーメンが美味しいと評判のお店。
 旧「たかべん」で、11.09.04に2番ホーム店では食べていますけど、改称後の0番ホーム店はお初です。


 「ラーメン」440円の食券を購入。


 スープはあっさり醤油味で、ややスパイシー。麺は細くて、やや軟らかめ。チャーシューは大きいのが1枚で、軟らか。他の具は、たっぷりのメンマ,ナルト,ゆで玉子半分と、値段にしては豪華。全体量は多め。


 電車を見ながら食べられるのが良いですね。


 次は、上越線から吾妻線(あがつません)に直通する電車で、吾妻線に乗るのは、09.01.12以来10年ぶり。
 この間に、八ッ場ダムの建設に伴う線路の付け替えが行われています。


 僕は、付け替え区間の乗り直しは、わざわざしない主義なのですが、今回は近くに来たので。
 写真は、同区間の川原湯温泉駅です。


 そして、終点の大前駅で完乗。


 ここは、1日5本しか電車が来ない、関東屈指のローカル駅です。


 折り返して、群馬大津駅で降り、近くの堂西バス停から、JRバスで、


 草津温泉バスターミナルへ。【草津温泉】は、お初です。


 まずは、名所の「湯畑」。源泉が湧き出ています。


 次は、無料の源泉掛け流し公衆浴場「白旗乃湯」。
 浴槽が2つ有り、43℃の方は余裕で入れましたけど、47℃の方は30秒でヒリヒリして肌が真っ赤に(^^;


 最後は、観光施設「熱乃湯」で、


 湯もみ体験


 さらに、お土産店で、温泉まんじゅうを試食。1時間ちょっとの滞在でしたけど、満喫しました。


 草津温泉バスターミナルから、再びJRバスで、長野原草津口駅に行き、再び吾妻線の電車で、


 渋川駅へ。


 上越線の電車に乗り換えて、


 水上駅へ。「SLみなかみ号」が走っているので、駅名標にSLの動輪が描かれていますね。


 今日は、19:30~舞台「なっちゃん」@板橋ファイト!

 

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/