番外 12.10~11 乗り鉄@高岡,能登 …1日目後半 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ https://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/41941786.html

 

 12.10~11 乗り鉄@高岡,能登の、「1日目前半」に続く「1日目後半」で、高岡~氷見です。


 映画「デンサン」試写会@高岡商工ビルの最寄りである広小路停留場から、


 万葉線の路面電車に乗車。10.02.20に全線既乗ですが、その後14.03.29に(旧)高岡駅前から(新)高岡駅まで0.1km延長されたので、再乗します。


 車内放送は、沿線の射水市出身である落語家・立川志の輔さんの声で、ユーモアたっぷりの案内です。


 終点の高岡駅停留場で、完乗。新しくて綺麗ですね。


 高岡市は漫画家の藤子・F・不二雄先生の出身地で、駅前には「ドラえもんの散歩道」が有ります。


 高岡駅からは、JR氷見線の観光列車「快速ベル・モンターニュ・エ・メール3号」(通称「べるもんた」)に乗車。
 氷見線も10.02.20に既乗ですが、「べるもんた」に乗りたかったので、再乗します。


 車内は、海側の座席が窓向きになっています。そして、予約をすれば、寿司が食べられます。


 雨晴(あまはらし)海岸では、富山湾越しに、立山連峰が綺麗に見えました。


 終点の氷見駅。


 「べるもんた」の乗客は、「氷見市街地周遊バス1日フリー乗車券」がもらえたので、乗ってみることに。


 氷見市は漫画家の藤子不二雄Ⓐ先生の出身地で、街中に作品が溢れており、バスは「怪物くん」仕様でした。


 終点の氷見漁港場外市場「ひみ番屋街」


 せっかく来たので、「氷見前寿し」で、「ひみ寒ぶり」を食べてみますが…(^^;


 駅までは、藤子不二雄Ⓐ作品を見ながら、約2kmを歩いて戻ります。
 「忍者ハットリくん」の壁画。


 「喪黒福造」「プロゴルファー猿」のモニュメント。


 鰤に乗った「忍者ハットリくん」と、各キャラクターの石像。
 氷見市内をゆっくり歩いたのは初めてで、良い経験になりました。


 氷見線の戻りの列車は「忍者ハットリくん」仕様で、車内放送もハットリくんの声。


 立山連峰は夕日に染まっています。


 高岡駅では、国宝「瑞龍寺」を見学に行きましたが、拝観時間を過ぎていて入れず(^^;


 高岡駅からあいの風とやま鉄道~IRいしかわ鉄道の直通電車で金沢駅に出て、
 安本美緒ダンス「杉本和也 X'mas DinnerShow」@ホテル金沢に向かいました。


 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/