番外 12.10~11 乗り鉄@高岡,能登 …1日目前半 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ https://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/41941765.html

 

 12.10(日)18:00~安本美緒ダンス杉本和也 X'mas DinnerShow」@ホテル金沢を見る前後に、
 同日~翌日は、高岡,能登で乗り鉄をしました。レポは4つに分けて書きます。

 

 まず【1日目前半】は、羽田空港~小松空港~金沢~高岡です。 


 早朝の電車と空港バスを乗り継ぎ、


 羽田空港第1ターミナルへ。クリスマスツリーが飾られています。


 時間が有るのでラウンジに行くと、改装されて新しくなっており、


 飛行機を見ながら、クロワッサンやドリンクを頂いて、くつろぎます。
 黒酢ジュースと青汁は、以前は無かったかな?


 富士山がうっすらと見えました。


 定刻07:40に、JAL183便に搭乗。


 機内は空いていて快適で、音楽を聴きながら過ごします。


 雪山を飛び越え、北陸新幹線の延長工事を見ながら、


 小松空港に無事着陸。


 すぐに空港バスで金沢駅へ。


 15.09.21に北陸新幹線で来て以来です。


 夜のディナーショーが行われる「ホテル金沢」は、すぐ近くでした。


 この金沢駅で、今回の旅の肝となる「北陸トライアングルルートきっぷ」を購入して、乗り鉄開始です。


 ホームに上がると、観光特急「花嫁のれん」が!
 乗れない旅程だったので、見られただけでもラッキーでした。


 IRいしかわ鉄道~あいの風とやま鉄道の直通電車で高岡駅へ。


 改札を出ると、駅ビル「クルン高岡」の応援ソング「ルンルン クルン/島香織」のPVが流れています(驚)。


 まずは腹ごしらえで、
■12.10(日)昼 山海亭(さんかいてい)@高岡
 クルン高岡に有るかまぼこ屋にイートインコーナーが併設されています。


 「白えびかきあげらーめん(醤油)」800円を注文。


 スープはあっさりで、しょっぱめ。半分ほど頂きました。
 麺は細ストレートの軟らかめ。昼なので、全部頂きました。
 かきあげはサクッと香ばしく、美味。付け合わせのかまぼこは、厚くて食べ応えがあります。

 全体量はそこそこ。たぶん高カロリーだけど、たまには良いでしょう。


 ここからは少し観光で、まずは有名な「高岡大仏」。結構大きいです。


 次に「高岡古城公園」。残念ながら天守閣は有りませんが、広々として気持ち良いです。


 そして高岡商工ビルで、


■映画「デンサン」試写会 13:07-14:53
 「しまこ」こと島香織さんが出演しているというので、見てみることに。


 高岡の伝統産業である鋳物をテーマにしており、鋳物屋の跡継ぎである西野亮廣さん(キングコング)が、伝統のしがらみと闘いながら、新しい鋳物を作っていく物語で、なかなか面白かったです。

 しまこさんは、鉄板焼き屋の店員役で、はつらつとしたコミカルな演技を披露していました(^^)


 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/