原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ http://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/40886911.html
■IRいしかわ鉄道,あいの風とやま鉄道,えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン お初
03.14の北陸新幹線開業に伴い、並行在来線として、JR北陸本線が第3セクター鉄道に転換されました。
03.14の北陸新幹線開業に伴い、並行在来線として、JR北陸本線が第3セクター鉄道に転換されました。
金沢駅から、始発電車で、
「IRいしかわ鉄道」の電車に乗り、
富山駅へ。
北陸新幹線の高架下に開業した、路面電車の駅を見学。
乗るのは、北側の「富山ライトレール」と繋がってからにします。
富山駅から、「あいの風とやま鉄道」の電車に乗り、
泊駅へ。
泊駅から、「えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン」のディーゼルカーに乗り、
日本海を見ながら、
直江津駅へ。
駅前の「直江津庵」で、そば出汁に中華麺を入れた「和風中華」を食べたかったのですが、売り切れでしたorz
■北越急行 1997.05.18以来
北陸新幹線開業に伴い、特急が走る幹線から、普通列車のみのローカル線に転落してしまいました。
「IRいしかわ鉄道」の電車に乗り、
富山駅へ。
北陸新幹線の高架下に開業した、路面電車の駅を見学。
乗るのは、北側の「富山ライトレール」と繋がってからにします。
富山駅から、「あいの風とやま鉄道」の電車に乗り、
泊駅へ。
泊駅から、「えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン」のディーゼルカーに乗り、
日本海を見ながら、
直江津駅へ。
駅前の「直江津庵」で、そば出汁に中華麺を入れた「和風中華」を食べたかったのですが、売り切れでしたorz
■北越急行 1997.05.18以来
北陸新幹線開業に伴い、特急が走る幹線から、普通列車のみのローカル線に転落してしまいました。
直江津駅から、
十日町駅を通り、
田んぼを見ながら、
終点の六日町駅へ。
すぐに折り返し、直江津駅に戻ります。
戻りの電車は、トンネルに入ると天井に映像が映し出される、「ゆめぞら号」でした。
■えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン お初
こちらも北陸新幹線開業に伴い、並行在来線として、JR信越本線が第3セクター鉄道に転換されました。
十日町駅を通り、
田んぼを見ながら、
終点の六日町駅へ。
すぐに折り返し、直江津駅に戻ります。
戻りの電車は、トンネルに入ると天井に映像が映し出される、「ゆめぞら号」でした。
■えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン お初
こちらも北陸新幹線開業に伴い、並行在来線として、JR信越本線が第3セクター鉄道に転換されました。