今年最初のお墓参りに行って来ました! ②初のJR川越線乗車と高麗川駅からJR八高線に乗り換え。 | 歌舞伎町でオカマ&オナベのミックスバーのママをやっていて、おねぇタレントもやっているタイ王国が大好きな〝ガンモ〟のブログ~!!!

歌舞伎町でオカマ&オナベのミックスバーのママをやっていて、おねぇタレントもやっているタイ王国が大好きな〝ガンモ〟のブログ~!!!

タイ王国が大好きで、飛行機も大好きなガンモのブログです。新宿2丁目に住んでいます。NYプロダクション所属タレントです。

・・・2024年4月29日(月)続き

 

 

 

東武東上線・川越駅に到着後、JR川越線に乗り換えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの券売機で「えきねっと」で予約、購入しておいた渋川駅までの乗車券を受け取りました。

1980円の2日間有効の乗車券です。

 

 

 

 

 

 

そして高麗川駅行きの電車に乗ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

58年間生きていて、何と初めての川越線乗車です。

胸が昂ぶります!!

ちなみに終点は高麗川駅です。

その間、西川越駅、的場駅、笠幡駅、武蔵高萩駅の4駅があります。

既に単線になっていました。

そして無事、高麗川駅に到着しました。

 

 

 

 

 

 

いよいよ八高線に乗り換えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この駅には実は待合室があったんですね~!

今回、初めて知りました。

 

 

 

 

 

 

それほど待たずとも列車が入線して来ました。

結局、待合室を利用することはありませんでした💦💦💦

ちなみにこの列車は7時52分発の小川町駅行きです。

そうなんです、高崎駅行きではないんですね~!

それにはちょっと理由がありました。

3駅先の「明覚駅」を見学したかったからなんです。

この駅は「関東の駅100選」にも選ばれたことがある丸太で造られたカナダ風ログハウスの駅なんです。

前から一度見学したいと思っていましたが、なにぶん本数の少ない八高線です。

一度降りてしまうと次の列車まで1時間から2時間あいてしまうことがザラなんです。

ところが!!!

時刻表を調べたところ、8時10分に明覚駅に着くと次の高崎駅行きは8時38分でになり、28分しか待たないで済むんです。

これは途中下車するしかないですよね!

実際、私が購入した乗車券も100㎞を越えるので途中下車可能なんです。

それ以前に明覚駅は無人駅なんですけどね!

ということで、私が乗った小川町駅行きは定刻通りに出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして明覚駅には定刻通り到着したのでした!

私は初めて明覚駅に降り立ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・続く。