63回目のタイ ㊱ハノイ・ノイバイ国際空港にて。 | 歌舞伎町でオカマ&オナベのミックスバーのママをやっていて、おねぇタレントもやっているタイ王国が大好きな〝ガンモ〟のブログ~!!!

歌舞伎町でオカマ&オナベのミックスバーのママをやっていて、おねぇタレントもやっているタイ王国が大好きな〝ガンモ〟のブログ~!!!

タイ王国が大好きで、飛行機も大好きなガンモのブログです。新宿2丁目に住んでいます。NYプロダクション所属タレントです。

・・・1月3日(日)続き



VN612便が無事ハノイ・ノイバイ国際空港に到着し、ターミナルまではバスでの移動になりました。
が、小さい空港なのですぐに着いてしまいました。
既に乗り継ぎの成田行きVN310便の搭乗券を持っていたので、そのまま搭乗階へ移動しました。
ベトナムは社会主義国なので、乗り継ぎの時もあれこれとうるさいのかなぁと思いきや、いかつい制服を来た係官が搭乗券とパスポートを確認するだけで、あとは普通に荷物などの保安検査があるだけです。
全部で5分も掛かりません。
これは小さい空港ならではの利点ですね。
ますますベトナム航空が好きになりました。


ただ、小さいターミナルなだけに免税店などの商業施設は少ないです。
あっても規模も小さいです。
実は機内で飲んだ〝ベトナム緑茶〟が美味しくて、帰りにはハノイの免税店で買おうと思っていました。
今まさにその時がやって来たのです。
まずはほぼカウンターしかないお店に寄ってみました。
民族衣装のアオザイを着た女性スタッフが2人いましたが、私がいても知らんぷりです。
エ?エ?エ?
・・・・・あ、そうか!ベトナムは社会主義国だから、商品が売れようが売れまいが給料は同じだろうから、お客なんか関係無いんだ!ということに気付きました。
急に民主主義が恋しくなりました。
お客であっても相手もしてもらないなんて寂し過ぎます。
ましてや、緑茶が見当たらないので、すぐにその店を離れ、違う店に移りました。


今度は比較的に大きい店です。
男性店員しかいませんでしたが、私に気付くといきなり「ハスチャ、アリマス」と日本語で話し掛けてきたのです。
あら!さっきのやる気の無い店とは違うわ!
蓮茶、ロータスティーにハマって15年前に初めてベトナムに行きました。
その時はホーチミンでした。
「ティーパック、アリマス」

というので、まずはそれを買い、続いて緑茶もティーパックで有るかどうか聞いてみましたが、ティーパックは無いそうで、そのままお茶を買いました。
お茶ばっかり買ってしまうくらい、ベトナムのお茶は奥深いのです!
それから可愛いポーチを見付けたので、それはうちのとべきいこチーママのお土産に買いました。



蓮茶




緑茶




しかし、ベトナムは物価が安い!
タイも安いですが、そのタイの半分くらいの物価です。
ちなみに値段の表示はアメリカドルでした。
今回は現金のベトナムドンもアメリカドルも持っていなかったので、VISAのデビットカードでお支払いを済ませました。
「アリガトウゴザイマシタ!」
また日本語でした。
こういう店もあるんですね。


そしてそのままベトナム航空のロータスラウンジに向かいました。
夜は長距離路線の発着もあるので、結構お客さんは多かったです。
ラウンジからは出発階が見えます。

翌日の羽田行きの表示も見えました。




次のフライトまでは約3時間あります。
テレビを見たり、パソコンをいじったりして時間を過ごしていました。


流石にロータスラウンジと名前が付いているだけあって、床にもロータス(蓮)の絵が描かれていました。


フードは少なからずあるのですが、何といっても私はフォーが好きなので、また頂くことにしました。
係員のおばちゃんが作ってくれました。
ただ、社会主義国のためか(!)、席までは運んでくれませんでした。 「5分後に取りに来て」と言われたので、その通りにしました。
インスタントなのに自分で作るより、おばちゃんの方が美味しかったです。


そして、うだうだしているうちに搭乗の時間が近付きました。
そのままラウンジを後にして、搭乗ゲートに向かいました。




・・・続く。



ペタしてね