BAR NRTをオープンして、かれこれ2年5ヶ月が経ちます。
早いもので、もう約2年半の歳月が過ぎていきました。
オープン当初から一貫して店で話している話題は、やっぱりタイのことです。
どんな話題を話していても、最後は結局なんだかんだでタイの話になっていることが多いです。
私、血液型がBであるからかもしれませんが、2丁目の店ながら、誰と誰が付き合っている、なんて他人の話題には全く興味がありません。
私、やっぱりタイが好き、なんです。
先日もあるお客様と話していて、その方がこう仰いました。
「バンコクに行くと、自分が生きているって感じる」
う~ん、なるほどぉ・・・。
実に上手い表現だなぁと思います。
おそらく、人間の欲望の全てを満たしてくれる国、それがタイだと私はなかんずく思っています。
人間は自分のあらゆる欲望を満たすために生きているような気がします。
それは食欲だったり、時には性欲だったり、はたまた睡眠欲だったり。
私の欲望とは何だろう・・・?
性欲? う~ん、それもあるなぁ!
でもそれだけじゃない。 後は・・・。
食欲。 それもあるなぁ。 でもそれは簡単なことです。
何しろタイは食べ物に溢れていて、デブからするとまさに夢のような国だから。
後は・・・、
休息欲なのかもしれません。
私も日本人の端くれなので、やっぱよぉぉぉく働いていると思います。
自分でも。
店子以上に店には出ています。
でもそれは自分がオーナーであるから、お客様には店に来て頂いた以上は私には喜んで頂くという命題、責任があります。
タイに行くと、そこから少しの間だけ逃げられるからかもしれませんね!
よく人様から
「そんなにタイが好きなんだったら、住んじゃえば良いんじゃん!」
と言われますが、そんなことをしたら私、逃げ場が無くなっちゃう!
疲れ切った体で行くからこそ、タイに行く甲斐があるってモンです。
マッサージを受けて、美味しい物を食べて、イケメン達と戯れて、夜はグッスリ眠る。
これが私のタイでの過ごし方なんです。
でもこのスタイルをどう見ても、ただの普通の人間の暮らしですよね?!
私、タイに行く理由は「人間らしさを取り戻しに行く」ことなんじゃないかと思います。
まさに先ほどの言葉の通り、
「バンコクに行くと、自分が生きているって感じる」
ってことなんでしょうね!
次にタイに行くのはいつのことやら。
やっぱ5月17日までは無理かなぁ・・・?
でも行った時はうちのまんもちゃんにも生きているということをバンコクで是非実感してほしいな!と思います。


