今日の自立訓練は視界をなくして点字を白杖で辿って歩道を歩きリハセンまで歩きました🧑‍🦯

100mほどの距離だったが見えずに歩くのはやっぱり怖い😨




3つ目の警告ブロックを過ぎたら左に回るということだったが、3つ目の警告ブロックが分からず行き過ぎてしまった、、、

点字は指が太いのか、なかなか点字の区切りが分からず、見えないと真下に指を動かしているつもりでも斜めにさわってしまい違う字で読んでしまう、、、



来週は祝日で訓練が休みということで、今日は自宅でも練習ができるようこれまで習った点字の練習シートを借りてきた。

やっぱり触ることを習慣化して無意識に脳に覚えさせるのが1番良いらしいので、毎日短時間でも触ることにしよう。

パソコンの訓練は目が見えないとマウスを使えないので、Ctrl、Tab、Fn、Alt、Shift、ファンクションキーを駆使して操作しなければいけない。

パソコンはよく使って来たが、ほぼマウスだったのでまったくわからない、、、

パソコンによって位置が違うこともあるそうだ。



覚えることが多過ぎて、脳みそがショートしそうだ(笑)🧠

でも、脳と指を駆使するから、認知症には最高の訓練かも?😀

明日は名大の眼科受診で連日の地下鉄での名古屋行き👀

慣れないところに行くと視野がないので、自分のいる位置感覚が掴めず、キョロキョロしていると何人かの人が声を掛けてくれて、人の温かさに触れさせてもらえる。

こうなる前までは、あれこれ思っていたが世の中まだまだ捨てたもんじゃないなぁと改めて感じる。

これもやっぱり必要だから与えられたギフト🎁なんだなぁ😃