10月13(水) 13時〜 zoom がんの患者学講座「ガンになった原因を知る」を開催します。
講座詳細は以下
https://www.meguminokai.net/がんを学ぶ場/
zoom詳細は以下です。
トピック: がんの患者学講座「がんの原因を知ろう」
時間: 2021年10月13日 09:50 AM 大阪、札幌、東京
Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/87664347929?pwd=OVFnNk5zRVdWbnV2OFZEYmxIOGp5QT09
ミーティングID: 876 6434 7929
パスコード: 399186
申し込みなしでも大丈夫ですよ。
今日の講座でもお話ししますが、がんを治すためには免疫を上げなければいけません。
しかし、がんになるとその恐怖や不安でどうしてもがんになる前よりも免疫は大きく落ち込んでしまいます。
ガンになったということは即ち、免疫が低下していたということなのですが、それよりさらにです。
私は15年前がんになって様々な学びをしたことで「そんな状態では治るものも治らないのでは?」と思うようになりました。
そこで免疫を上げるために決めたことが 「がんになって良かった!」と思うこと。
こんなことを書くと、 「今、元気だからそう言えるんだ!」 「ふざけるな!」 と怒る方もたくさんいると思いますが、こんなことを書いている私もがんになったときは、恐怖・不安・孤独・・・ 目の前真っ暗で、不幸のどん底でした。
しかし「どうしても生きたい!」と思ったことから、徹底的に学びました。
どうして恐怖や不安が消えないのだろう? 私が出した答えは「原因がわからないから」でした。
がんになった原因がわからないから、どうしていいかもわからず、
後ろから追ってくる見えない黒い影に怯えていたのだと気づきました。
夜道で後ろから足音が聞こえるシーンは良くありますよね。
あれは、後ろにいるのが誰だかわからないから怖いのです。
分かれば、なんてことはないはずです。
そして、がんになった原因を掘り下げて考えたとき導き出した答えは食事、ライフスタイル、ストレス、考え方、環境でした 原因が分かったらあとは変えるだけです。
今までとは、180度生き方を変えました。 どんな生き方に変えたか? 一言でいうと 「がんになって良かった!」と思える生き方に変えたのです。
すべての選択を「がんになって良かった」と思える選択に変えました。
「死を見るよりも、生を感じよう!」 「今こうやって生きていることに感謝しよう!」 それはがんになる前の生き方との決別でした。
今までの人生の選択を間違った結果、がんにない不幸のどん底になったのだから、まったく逆をすれば幸せになれる。
勝手に自分でそう決めたのです。
そうです、勝手にです。
がんになった時、「幸せ」なんて言えるわけありません。
しかし、がんになって、「幸せなるんだ!」と決めることはできるはずです。
そうすることで、どんな状態からでも幸せに向かって生きることは出来るのです。
苦しみが多ければ、多いほど、その先の幸せもたくさんあります。
苦しみから逃れようとすると、苦しみは増えます。
苦しみを幸せになるためのきっかけとして受け入れ、これから幸せになると決めることで、幸せは増えるのです。
私は一番苦しいときに、幸せになると決めました。
15時間の手術を終え、人工呼吸器につながれ、動くことも、話すことも、息をすることも、もちろん飲食することもできなかった、自分の意思ではまったく何もできず死が目の前にあった2日間。
それを、そのあとの人生の大きな財産にしました。
「あそこには戻らな生き方をしよう」と生き方を変える覚悟ができたのはこの財産のおかげです。
今、私は講演会などで苦しみが多ければ多いほど、大きければ大きいほど、幸せになる資格があると伝えています。
人はなかなか変わることができません。
しかし、苦しみを資源とすることで変わることができるのです。
くどいようですがも一度書きます。
「がんになって良かった!」と言える生き方をすると決めることです。
「がんになって良かった!」と思えなくても、将来そうなると 決めればいいのです。
その結果として、幸せに近づき、何年かすると自然に「がんになって良かった!」という言葉がでてくるようになるのです。
そう思ったことで私は、 「がん」になる前よりも比べ物にならないくらい幸せになりました。
もし「がん」にならなかったら、間違いなく今の幸せはありえなかったと思います。
すべての人がこれに当てはまるとは思っていません。
しかし、そうなれるチャンスはすべての人にあると思います。
13日の講座はその最初の一歩になりますので、ぜひ時間を割いてでもご参加下さいね。
これから幸せな人生を送るために。
