めぐみの会ではコロナ禍で8月から月2回、Zoomでの「がんの患者学講座」を始めました。

 

今までは名古屋市中区での開催でしたので、参加される方のほとんどが愛知・三重・岐阜の方でしたが、Zoomのオンライン講座で、全国どこからでも参加できるようになったので、いろいろな地域からご参加いただけるようになりました。

 

2月18日の講座は、大阪・兵庫・千葉・新潟・山口と様々な地域からのご参加いただけました。

 

大阪からの2人は同じ市で隣の区ということもわかり、なんか不思議な縁もあったりします。

 

前回はこんな感じでした。

 

 

Zoomの講座ではこんな感じでパワーポイントも使えるので、評判も上々です。

 

1時間の講座の後は、約45分講座の内容や、現在不安なことや聞きたいことなどの質問をお聞きし、私の経験からそれらが解決できるようなアドバイスをさせていただいています。

 

そして、講座で全国から参加していただける方が増えてきたので、今年に入ってから「Zoomでのおしゃべり会」をスタートしました!

 

内容的には近況を兼ねて参加者の皆さんに自己紹介をしていただき、心配事や不安なこと、同じ病の人に聞いてみたいことなどをシェア。

 

そこから話題をひろげていきます。

 

おしゃべり会はもちろん私もお話はしますが、参加いただいた方同志も交流していただけるようにしているので、講座の後の交流会とはまた違って楽しいひと時です。

 

 

めぐみの会ではこのように、不安や悩みを共有し合うことで、少しでも気持ちが軽くなるような場つくりを目指しています。

 

 また、特定の治療や健康法、サプリメント・宗教などを勧めるることは一切していませんので安心してご参加いただけます。

 

3月以降はこんな感じでやっていきますので、ぜひ気軽にご参加してくださいね。