今年ものこり4日ですね。

 

今年のブログの投稿はこれが最終です。

 

年始は元旦の朝、ご挨拶の投稿して、その後年明けは6日(月)からとなります。

 

そう、今年の年末31日大晦日から年明けに掛けて、地元東郷町の富士浅間神社で新年祝い太鼓を叩きます!

 

時間は0時に年明けから1時まで。

 

もし良かったら初詣がてらお越しくださいね。

 

ということで今年最後のブログ

 

テーマは「やらなかったことへの後悔」

 

みなさん、今年の年始は「この一年をどんな年にしよう」と思いましたか?

またこの一年の間に、「何かをやってみたい、始めたい」などと思いませんでしたか?

 

そしてその結果はどうだったでしょうか?

 

私は年の初めに「どんな年にしよう」とは思わず、「きっと今年もワクワク楽しい年になるのだろうな!いつ何が起こるんだろうか?」と思って年の始めからすでにワクワクが始まるのです。

 

実際、今年はめぐみRUNで名古屋シティマラソンに出た時、悔しい想いをしたことで、走りだし、走り出したらボクシングを始めたいと思ったので、すぐジムの門をたたき今では週3でジムに通っています。

 

その結果、体力も気力も充実して、この年で毎日自分が進化しているような気がしてワクワクが止まりません。

 

また、今年から本格的に活動を始めたNPO法人ノーマカフェの活動も、年の初めは以前からの理事4人だけの状態ですが、「この法人を再始動することで、これから東郷町は面白くなるぞ!いったいどんなことが起こるのだろう!」とワクワクしていたら、素晴らしい仲間がたくさん集まり、神社で縁日を3回も開催したり、自然育児の活動も出来たりと字際に凄いスピードで動き出しました。

 

みなさん、どうしてそうなっていくと思いますか?

 

計画や目標をしっかり立てて、タイミングを見計らい、できる面子をそろえて!

 

なんてこと私はまったくしていないし、しようとも思いません。

 

逆にそんなことをしていて面白いですか?ワクワクしますか?

 

計画や目標を立ててその通りに行くなんて事はそんなにはありません。

 

すると不安や迷いなんかが出て来て・・・・

 

タイミングや仲間ができたらなんて言っていたら、時はどんどん流れて行ってしまい、結局は・・・・

 

私は14年前、ガンになり幸か不幸か生存率は20%、再発したら早ければ半年だと言われたことで、「人生に後悔はしたくない」と思い、さらには生きているこの瞬間を少しでも良くすることがこの先の良い人生に繋がるから、今を元気に、ワクワク生きようと決めました。

 

だから、考えるのは計画や目標ではなく、常に楽しくワクワクすることだけ。

 

そして、どんな楽しいこと、ワクワクすることが起こるんだろうと勝手に想像することで、ワクワクが始まるのです。

 

すると「何かやりたいなぁ」と思ったとき、そのワクワクを現実で手につかむという一歩は出来上がり、それを増やしながら前に進んでいけるのです。

 

皆さん幼児園から小学生になるとき、不安もあったでしょが、小学校へ行ったらどんな楽しいことがあるんだろう?とランドセルをしょった姿を想像して入学る前からワクワクしてませんでしたか?

 

もしその時、計画を立てたり目標を作っていたとしたら、不安の方が大きかたっとしたら、その先はどうなると思いますか?

 

大人になっても、いくつになってもそれは同じなのではないのでしょうか?

 

もし今年一年「ワクワクすることないかな?」なんて思って過ごしてきたとしたら、そう思っていることがワクワク楽しいことが手に入らない一番の原因です。

 

ワクワクするためや楽しいことをするための行動をしない限り、明日急にそんなことが起こったりすることはめったにありません、

 

だって行動をしていないのですから、今までと変わりようがありませんよね。

 

そして行動を起こすために一番手っ取り早いのが、ワクワクすることが起こると決めてしまう事なのです。

 

そうなることを決めておけば、きっかけをつかんだ時からワクワクが始めるので、後は育てるだけでいいので継続ができて、結果も着いてくるという訳です。

 

そんなことで、みなさん、今年一年を出来なかったことがあれば、来年はそれをやったことで得られるワクワク感を想像してみてください。

 

そして、「来年はきっとワクワクすることがたくさんある年になるのだろうなぁ」

 

「どんなことが起こるのだろうか?」を想像してワクワクしてみてください。

 

その時点で、来年という一年は貴方にとって、かけがえのない一年になると思います。

 

やってしまったことの後悔は小さくなり消えてゆきますが、やらなかったことの後悔はドンドン大きくなって残ってしまいます。

 

そうならないために、来年はワクワク感を味方にしてくださいね。

 

では今年一年、メルマガをお読みいただき、誠にありがとうございました、

 

来年がみなさまにとって、ワクワク楽しい一年となりますことを祈念して。