今日は私が地元、東郷町で今年からはじめたNPO法人ノーマカフェで330日に開催した「東郷せんげん市」

 

天気予報では雨の確率が70%、ということでお天気が心配でしたが、朝は曇り空でなんとが開催することが出来ました。

 

image

 

また連日の冷え込みで桜の開花も遅れていましたが、こちらも6分咲きくらいにはなり、なんとか「桜縁日」というタイトルにふさわしいイベントとなりホッとしました。

 

前日、宮司さんから「桜が咲いてきましたよ!」とお電話いただき、夕方見に行ったときの桜です。

IMG_2715.JPG

 

しかし、そんなお天気と桜の中、お蔭さまで本当にたくさんの方にお越しいただき楽しい場となりました!

 

NPO法人ノーマカフェは「強者も弱者もない誰もが普通に暮らせるまちづくり」をスローガンに今年から私の住んでいる愛知郡東郷町で有志を募って始めたものです。

 

したがって今回のイベントが決まったのは私の「東郷を良くしたい人集まれ!」という声かけで集まった方たちの初めての顔合わせで集まった210日食事会の席で、多くは初めて知り合った人というメンバーで、なんと2ヵ月もたたない時期に開催したという奇跡のような縁日でした。

 

そして、今回の縁日はそんなノーマカフェのスローガンに沿って、東郷町「富士浅間神社」という昔から地域の人が集う場として存在した神社をお借りして、氏子や地域自治会、奉賛会の皆さまにもその趣旨を説明してご賛同いただいての開催と相成りました。

imageimageimage

 

この縁日は地域の中で、普通に暮らす人はもちろん、お子さん、お年寄り、障害を持った方や病を患っている人などが一緒に集い楽しめる場を作りたいという事で地域の人たちの縁を築いていこうというものです。

 

従って、マルシェゾーンでは障がいを持った方たちの施設のパンやお年寄りの方たちのリサイクル活動、お子さんの団体などの出店、また神社の境内を利用したお子さんの遊ぶ場、音楽ステージでは地域の子どもたちの和太鼓、私たちがん経験者でつくるめぐみ和太鼓、また小さなお子さんや障がいを持った方にも太鼓をたたいていただける機会を提供して、みんなで楽しく盛り上がりました!

 

では写真を交えて当日の様子をご紹介しますね!

 

マルシェが東郷町内や近郊から20の出店をしていただきました。

 

障がいや高齢者の福祉施設、子育て団体からの出店もいただき、多種多様な人たちが同じ場所で開催するマルシェになりましたよ!

IMG_2752.JPG

 IMG_2735.JPG

IMG_2733.JPG

IMG_2723.JPG

 

パフォーマンスステージは10グループの出演!

 

オープニングは町内の子供会と父兄の和太鼓チーム「楽」のパフォーマンスから

 

IMG_2759.JPG

 

紙芝居もありました!

IMG_2744.JPG

 

IMG_2794.JPG

 

私たちめぐみ和太鼓も出演!

 

IMG_2756.JPG

 

最後の「さんぽ」を小さなお子さんと障がいいを持った方たちと一緒に楽しく演奏しました!

 

動画の最後の方にありますが可愛いですよ!

 

 

最後の東郷高校吹奏楽部の中止は残念でした・・・

 

お子さんの遊べる子供企画も!

 

ワークショップでピョコピョコボールを作って

 

IMG_2743.JPG

 

境内に作った竹の道を転がして遊びました。

 

とても好評でピョコピョコボールのワークショップはあっという間に満席に!

IMG_2753.JPG

 

コスプレチームも合流してくれ、縁日を盛り上げてくれました!

 

IMG_2758.JPGIMG_2800.JPG

 

準備をはじめて2ヵ月未満というスケジュールの中でこれだけのことが出来たのは、新たに集まっていただいた皆さんの「地元、東郷町を良くしたい!」という想いの表れだと思います。

 

また、富士浅間神社の宮司さん、神社氏子の皆さん、地域自治会は区のグラウンド駐車場をお貸し頂き、東郷高校にも駐車場を出店者用に開けていただき、民生委員の方には交通整理、そして来場者の8割は東郷町在住の方と地域の方皆さんのお力添えあってこそのすばらしいイベントとなりました。

 

また東郷町長の井俣さん、県会議員の近藤さん、福田さん、町議会議員の方々も何人か関心をもっていただき起こしになり楽しんでいかれました。

 

IMG_2801.JPG 

 IMG_2796.JPG

 

私たちNPO法人ノーマカフェが目指していくのは、東郷町をこうやって老若男女、地位や身分、国籍、障がい、能力などは関係なく「楽しく普通に暮らせる町」にすること。

 

今回の「東郷せんげん市」はその第一歩として、まずは私たちが目指す町の小さなモデルとなったかなぁと思います。

この「東郷せんげん市」は地域の皆さんのごいけんもお聞きしながら6月くらいから毎月開催をして、東郷町の「新しい縁をつくり深める縁日」として開催し、NPO法人ノーマカフェの目指す「新しい町づくりのカタチ」を一つ一つ積み上げていきたいと思っています。

 

この4月から新しい期にはいり、NPO法人ノーマカフェの正会員、賛助会員、ボランティア登録をしていただける方を町外以外からも広く募集をしていきます。

 

詳細やお問い合わせはホームページから↓↓

 

https://www.nomacafe.com/kaiin

 

東郷せんげん市以外にも、今期は様々なプロジェクトや企画、イベントを仕掛けていきますので、ぜひ一緒に楽しく活動をしてみませんか?

 

そんなことで、こちらの活動もよろしくお願いしま~す。