私達が生きていくうえで、お金は必要不可欠です。

 

「お金は、自分のニーズを満たすもの」「お金や物質的なものが、自分の価値を決める」と思っている人は、少なくないと思います。

 

その思いを裏返すと、「お金が無かったら満たされない、価値もない」そして「お金が無かったら何もできない」ということになってしまいます。

 

私は、お金は「求めれば求めるほど、逃げていく」性質があるように思います。

 

それは、お金を持っている量とは、関係ありません。

 

金持ちでも、貧しい人でも、お金のことばかり考えている人は、常にお金のほうに向かって、必死に走っています。

 

そして、徐々に視野が狭くなって、本当に大切なものが見えなくなってしまっているのです。

 

今後、日本の経済状況が上向きになることは、あまり見込めない状況になっています。

 

そんなときだからこそ、お金と健康的な付き合い方をする必要が、あるのではないでしょうか。

 

それは、入れたら出すこと。

 

私達の体は食べてばかりで、出すことができなくて、病になります。

 

心も想いばかりを詰め込んで、発散することをしないと、ストレスになってしまいます。

 

お金もこれと同じで、流さないといけません。

 

出すことによって、物質や知識、楽しさなど多くのものが入ってくるのです。

 

出さずに入ってくることは、あまり多くはないですね。

 

かといって、入ってくるより、出しすぎても大きな問題です。

 

大切なのは貯め過ぎずに、流す習慣をつけることです。

 

私は、お金を「自然の中の水」のように考えることにしています。

 

天から雨として降ってきて、私達すべてを潤したり、時には苦しめたり。

 

そして、土から川、海へと流れ、また天に上がって、私達のところにやってきます。

 

ダムのように堰き止めてしまうと、下流には流れなくなってしまうし、流しすぎると、枯渇してしまいます。

 

お金も水と同じように、止めずに循環させることで、本当の価値を見出すことができるのではないでしょうか。