す先週末、4月8日(日)は三重県津市にて、めぐみの会患者さん交流会 語り合い、終了後は三重、愛知合同でフラダンスの練習を行いました。
めぐみの会の三重県での活動は昨年からはじめ、今年からは、患者さん同士があれこれので何でも気兼ねなく話もでき、ご自分の経験や悩みや不安もアウトプットできて心を軽くしてもらえる場として「語り合い」を開催しています。
めぐみの会の三重県での活動は昨年からはじめ、今年からは、患者さん同士があれこれので何でも気兼ねなく話もでき、ご自分の経験や悩みや不安もアウトプットできて心を軽くしてもらえる場として「語り合い」を開催しています。
この日の参加者は男性3人、女性6人の計9名。
昨日の出た話では、「最近 ガンだということを忘れていることがある。」
「検査に対する考え方が変わった」
「空腹のときは免疫があがってどんどん元気になっていると感じる」
「恐怖で心が壊れそうで、体調も最悪だったのが、お祓いでうそ見たいに元気になった」
など、いろんな話が出て、あっというまの2時間30分でした。
この日は津から1名、松阪から2名、伊勢から1名、答志島から2名、愛知から3名の参加でしたが、答志島からの方は3年前ガンになったばかりの頃に名古屋での語り合いに参加された肺がんの方でそれ以来のご参加でした。
当時は手術も出来ず余命1年くらいということでしたが、その後 分子標的薬をして一旦はずいぶん良くなったそうですが、その後脳に転移。
薬を変えたそうですが、副作用がひどくガンも大きくなってもうダメかと思ったとき、お祓いを受けたことがきっかけで蘇り、今は元気に働いているそうです。
医者もびっくりしていて、お祓いによって恐怖心がとれて、気を病まなくなったことが良かったのではと言われたそうです。
そんな話もでたので、「今度8月の交流会の前後どちらかでみんなで答志島に行こう!」ということになり、盛り上がりました。
次回は6月17日(日)13時かは、津駅前のアスト津 第4会議室での開催ですので、お時間がある方はぜひ、ご参加下さいね。
そして、終了後はフラダンスの練習です。
めぐみの会では、昨年9月に300人のホールを1日借り切って、音のめぐみ 歌の力というイベントを開催しました。
この時、三重の会員さんがフラダンスと歌をステージで披露したのですが、それを愛知の会員さんが見て、「フラやりたいなぁ〜」なんていったもんですから、せっかちの私は「じゃあ、来年は合同で練習して愛知メンバーも1曲だけ参加しよう」ということで、三重のメンバーにお願いして今年に入り交流会の終了後一緒に練習をはじめました。
昨年のイベントの写真です。
昨日はこんな感じで練習をしました。
この日の練習を動画に撮り、名古屋のメンバーでフラダンスの経験者もひとりいて練習に参加できたので、これから先名古屋での練習も始めて、次回6月に三重で細かいところの練習に入りたいと思っています。
本番は9月15日(土)で、会場は昨年と同じ、名古屋市東区文化小劇場です。
今年は和太鼓の演奏も入り盛りだくさんですよ〜♫
皆さんも、ぜひ一緒に楽しみましょう!
がんになっても、明るく、楽しく、幸せに♪


