さぁ今年のめぐみの会の活動が始まりました!


 


今年の年末年始は結構ゆっくり休んだので、その分今週に集中してしまい木曜日から大忙しでした(笑)


 


11日(木)は東郷町の私の自宅で「めぐみ音」の練習です。


 


今年から新たなカバー曲


 


「みんながみんな英雄」


 


「手のひらを太陽に!」


 


「糸」の3曲


 


オリジナル曲


「感謝の気持ち~ありがとう~」


 


「今を生きる!」の2曲を歌うのでこの日はそれを重点的に練習しました。


 


IMG_0473.JPG


 


この日は歌い初めという事もあり11人のメンバーが集まり2時間発声や歌の練習で気持ちよ~く声を出しました。

 


IMG_0476.JPG


 


そして12日(金)は、カフェめぐみえんの営業でした。


 


この日は年の初めという事もありお米と麹と水だけで作った甘酒を食前酒のような形で提供。


 


玄米菜食「めぐみえん弁当」です。


料理はすべてシェフ 織田が作ってますのでぜひ一度召し上がってくださいね!


 


IMG_0477.JPG


 


そして別室では患者さん交流会


 


この日は初参加の方4名を含めて13人の方にお越しいただきワイワイ楽しいおしゃべりTIMEでしたよ!


 


カフェの営業&交流会は今年も毎月第1,2,5金曜日に日進市役所横のにぎわい交流館にてやってます。


 


ご予約は不要なのでお気軽にお越しくださいね。


 



 


さらにこの日はもう1部屋借りて千葉からびわ葉温灸器ユーフォリアの販売元 びわ本舗の諌山社長にお越しいただき「びわ温灸体験会」も開催しました。



11時~15時までの時間で20分の施術体験でしたがあっという間に満席になってしまうという盛況ぶり!


 


やっぱりガンにはビワが良いということは皆さん良く知ってますよね。


 


今回は温灸器を持っている方も多く参加されましたが、やっぱり「これまで自分でやっていたのとは全然違う、きちんとやり方を聞けて良かった」という方がほとんどでした。


 


また初めての方も「とっても気持ちよくて終わった後はぼ~としちゃった、体の中からぽかぽかする」といった声を多く聞くことができました。


 


どんなことをやるにしてもやっぱりきちんと学ばなければいけませんよね!


 


IMG_0478.JPG


 


「びわ温灸の基礎のやり方を知りたい」という方は先回諌山社長に起こしただき開催した「びわ温灸基礎講座」のDVD(送料込み2300円)がありますので必要な方は↓↓からご連絡ください。


https://www.meguminokai.net/お問合せ/


 


そして13日(土)は名古屋でのめぐみ音の練習でした。



昨年の「めぐみ音」の練習は本田先生のご都合で平日がほとんどでしたが土日しかなかなか時間がとれないという方もいるので今年からは土日でもという事で名古屋市東生涯学習センターで開催しました。


 


この日は本田先生はこられなかったので、発声練習は以前とった動画を見ながら20分間声を出しました。


 


IMG_0481.JPG


 


そして1月2月はリーダーの臼井さんがアメリカ滞在で不在なので1月26日の名大病院、2月6日の名古屋市市西部医療センターでギターを伴奏していただける村田さんにお越しいただき音合わせを兼ねた初練習でした。


 


またピアノも名大病院では堀さんに加えあたらしくゆみこさんがメンバーに入ってくれたので2人で3曲づつ演奏することになりました!


 


IMG_0483.JPG


 


そんなことで、今年に活動初めのホップ、ステップ、ジャンプ!の3日間でした(^_-)-☆