現在、めぐみの会では、音楽バンド「めぐみ音」を結成して、定期的にコンサート活動や練習をおこなっていることはみなさんご存知だと思います。


この音楽活動はずいぶん前からやりたいと思っていたのですが、私自身が音楽はからっきしで何も分からないので、なかなか一歩踏み出すことが出来ませんでした。


とはいっても、歌うことは好きなようで家では「いつもなんか歌ってるね~」と言われますが、「何を歌ってるか全然分からない」と言われるくらい、音程も歌詞も自己流なので、人前で歌うなんて・・・・なのです。


そんな私がどうして「めぐみ音」を作ろうと思ったのは3つの理由があります。


1つ目は、ガンを忘れる楽しい場を作りたかったからです。


ガンになるとどうしても病気のほうを向いてしまう、24時間ガンに支配されてしまい、楽しいなんて遠いかなたへと行ってしまいます。


それではずっと緊張状態で病気をよくするために色々やっていたとしても、その足を引っ張ってしまうのです。


とはいっても、一人ではなかなか「楽しい」ということはありませんよね。


だから皆で歌って楽しむ場を作りたかったのです。


2つ目は、歌うことでの無意識の健康法となるからです。


めぐみ恩は今年から歌の指導をプロの声楽家の本田美香さんにしていただいていますが、キチンと発声や呼吸法を学ぶことで腹式呼吸や精神的リラックスなど計り知れない効果が得られます。


また、めぐみ音にはオリジナル曲がいくつかありリーダーでプロギタリストの臼井さんが作曲をしてくれていますが、この曲には意図的に心をリラックスできるような音も入れてくれています。


ガンになったから呼吸法や身体にいいことを!というと、なんだか楽しくないじゃないですか?


また、きちんと学べばお金もかかりますし、中々継続も難しいですよね。


歌ならば皆で楽しく歌ったり、コンサートと言う目標に向かって、自宅でも歌や発声の練習と楽しくワクワクしながらお金もかからず出来ちゃうんです。


良いと思いませんか~?


そして3つ目は、言葉の力です。


めぐみ音にはまだ結成して1年足らずですが、オリジナルが3曲、替え歌が1曲有り、現在4つ目のオリジナルを作っていて、その歌詞は私は書いたり、メンバーから募ったりしています。


そして、この歌詞はふだん思っていてもなかなか口には出せないような言葉が沢山入っています。


たとえば「共に歌い幸せと言う大きな花を咲かせよう!」


「必ずきっと願いは叶うだろう!」


「でも大丈夫だよ、今があるから」


「今を自分らしく生きよう」


「輝かせよう命、響かせよう命」


なかなか言葉ではいえないですよね、


しかし、歌では練習や自宅で口ずさみながら何度も口に出すことが出来で、自分や他の患者さんへの応援歌になります。。


すると不思議なことに、その言葉が自分のものとなり、ガンによって植えつけられた悪い潜在意識を書き換えてくれるのです。


だから私は臼井さんという素晴らしい曲を作ってくれる方がいたので、初めたばかりでオリジナルなんてと思われることを承知で、自分たちの歌をつくることにしました。


このように、歌うことがガン呪縛を解き、心をリラックスしてメンバーも元気にしてくれるのです。


また、この1年でメンバーの中には何人か、現代医学では考えられないような結果を出している人も出てきていますし、なにより本当に明るく楽しそうなんです。


やっぱり、元気になったから歌うのではなく、歌うから元気になるのですね。


したがって、めぐみ音は歌が上手だから、歌が好きだから歌うのではなく、歌がすきになり歌うことで楽しく元気になるために、そして聞いていただいたかたにみ元気になってもらうために作り歌っているのです。


だから、上手いとか嫌いとかではなく、是非一度参加してみてください。


最後に、9月18日(敬老の日)に、名古屋市東文化小劇場のホール(約300人収容)を1日借り切って


゛元気ながん患者大集合!

めぐみ音「音のめぐみ、歌の力」


~元気だから歌うのではない、歌うから元気になる!~


を開催することにしました。


詳細はまだ決めてはいませんが、めぐみ音の歌はもちろん、ソロの歌、メンバーの体験発表やパネルディスカッション、そして会場の皆さんと一緒に歌ったりしようと思っています。


つきましては、これからの企画段階からお手伝いいただける実行委員や当日スタッフをやってもいいという方がいましたら、ご連絡ください。


また、今後のめぐみ音の練習は、


明日、3月26日(日)13時~なやかクリニック 練習後 臼井さんのアメリカ報告会もやります。

 

3月29日(水)10時30分~ 東郷町の私の自宅


4月5日(水)10時30分~ 東郷町の私の自宅


住所は愛知県愛知郡東郷町白鳥3丁目21-4


名鉄豊田線 日進駅10時25分着でお越しいただければ車で迎えに行きます。


そんなことで皆さんも、もしよければ一緒に歌って元気になりましょう♪