今の世の中すべての面で「無秩序」になってしまっているような気がする。


私の場合「無秩序」というと、やっぱり“がん細胞”に行き着く。


がん細胞とは一般細胞と違い無秩序に増殖し続ける細胞。


人間が生きるという状態を保つための決まりを破ってドンドン増え続け、宿った人を恐怖に陥れ、苦しめの命を奪い自分も自滅し無秩序な状態は終わる。


こんながん細胞と同じように今の社会の中でもふえる「無秩序」


団体の力での暴力、無形の圧力、横暴


それに相対する、デモや非難、否定、中傷・・・・・


無秩序には無秩序で対抗する。


まるでがん細胞を目の敵にして抗ガン剤で毒殺し、手術で切り殺し、放射線で焼き殺すという理論の三大療法ではないか?


自分にとって都合の悪いもの、意見の違うものを敵にして自分の正しさを主張し排除する。


力に対して力、集団に対して集団で押さえつけるという原理では、破れた方はまた力で覆そうとする。


三大療法で抹消しても、抗体を作って強力になって再発するがん細胞のように。


だから、私はいくら自分と違うということで、人を非難したり、否定したり、脅した、り苦しめたりするようなことをしてはいけないと思う。


それは、決して望ましい状態を保つための順序や決まりではない。


ならばどうすればいいのか?


がんになったとき自分の生活習慣や考え方など変えるように、敵を攻撃するのではなく、自分の良いと思ったことを行動で証明するのだ。


外に意識を向けるのではなく内に意識を向け、大きな未来を良くするのではなく小さな今を良くする。


そして今が良くなった仲間を増やしていけば良いのだ。


そうすれば正常細胞が増えてガンが治るように、必ず世の中は良い方に動く。

それが“秩序”だから。