今日はがん克服講座で、初めての試み「貴方のためのがん克服講座」を開催しました。
これまでのがん克服講座はテーマを決めてお話をしていましたが、今回の試みは参加者の方に聞きたいことをその場でお聞きしてお話するというものです。
テーマがないと目的がぼやけるので、もしかしたら参加者はないかも?と思っていましたが3名の方が来てくれました。
そして、どんな内容を聞きたいか?をお聞きしたところ、
○病院や検査との付き合い方
○抗がん剤が効かなくなったらどうしよう?という心配があるがどうしたらいいか?
○体調が悪くなると、がんが悪化しているような気がしてしまう。
その多くが、心配や不安をどうしたらいいのか?といったことが根本のものでした。
それは、がんになったら誰しも起こることです。
今回私がお話したのは、心配も不安もあることが悪いのではなく、立ち止まって考えてしまうから停滞して膨らんできてしまう。
なので止まって考えるのをやめて、何らかの行動をする。
私は走ったり、畑の草取りなんかをしてました。
もし、心配も不安もなかったら・・・・・
たぶんガンはそのまま進行して、死を迎えてしまいます。
つまり、心配や不安は生命を守るための必需品なのです。
しかし、心に心配や不安が停滞してしまうと、免疫は下がってしまいますよね!
だからこそ、がんに向かって行くのではなく、楽しい・嬉しい・ワクワクの方向を見て行動をすることが大切なのです。
がんに向かっていたら、常に心配や不安が隣り合わせですから。
今回お話した内容に近いのは、がん克服講座「がんから蘇る生き方」
昨日の講座では、そんなことを話していたら1時間30分近くになってしまいました。
今回の講座は「聞きたいこと」
そして少人数だったので、途中で質問なども頂きながら、要望や質問もお聞きしながら進めれたのでとっても良かったように思います。
このような、カスタマイズした講座もいいですね。
私も用意しなくて良いし、得意の生き方りばったりですね(笑)