これまで何度か、がんにならないため、治るためには「人生を楽しく生き生きと生きること」が大切と言ってきました。
しかしそれは環境を変えないとなかなかできないということで、長期滞在ができる場として伊勢市二見が浦にある“伊勢健康道場 人生の楽園 ぽかぽか村」のご紹介をしてきましたが、やはり自分でも体感しなけれということで、今月12日(日)~16日(水)までの4日間 ぽぱぽか村に滞在してワークをしたり、美味しい食事をしたり、楽しんだり、くつろいだりの内容を体験してきましたのでご報告おpします。
まずはぽかぽか村のロケーションと施設から
伊勢市二見町のJR二見ヶ浦駅から徒歩10分
鉄筋4階建てで、伊勢参拝の玄関 二見が浦まで徒歩20分のロケーションです。

窓からの眺めはオーシャンビューってやつですね。
でも私が行った日は台風19号襲来
部屋の窓からは大荒れの海が
食事はみなさんと一緒に用意して食堂で
毎週月・火・水の朝6時~11時にはぽかぽか村 代表の陽あたりさんの、様々なワークを受けられます。
陽あたりさんは単なる「氣功」や「整体」ではなく 人の人として、 そして日本人の生きる道を研鑽する人生道場 癒し手道を開発し、自分で病気や症状を治すための方法 自力運動療法の指導者の育成もしています。
癒手道詳細はこちら
自力運動療法の詳細はこちら
月曜日~水曜日に受講できる陽あたりさんのワークの内容は、その日によって違いますが
〇 自然体での瞑想 (自分の体を感じないほどに力を抜いて瞑想します。)
スグには力を抜けないのでスタッフが力を抜けるように指導します。
後にワークにてご自身で全身の力を抜く方法を伝授します。
〇 夫婦岩までのウォーキング約1時間
〇 野菜とフルーツのスムージの作り方を指導
〇 玄米菜食の食事の調理指導
柔くて美味しい玄米食を普通の炊飯器で作る方法を指導
きっと今までの玄米ご飯の常識が覆るでしょう。
〇 ありがとう実践会 (こころのデトックス)
普段、日頃では気付かなかった出来事に目を向け感謝の意識を芽生えさせます。
癒手道ならではの身体やこころのシコリの変化を体感していただき
痛みや症状が軽減、消失していることに気づいていただきます。
〇 自力運動療法 (身体のデトックス)
筋肉や関節、大腸、小腸の働きを活性化させ宿便を出す方法です。
首・肩こり・頭痛・腰痛などでお困りの方は、ビフォー・アフターで痛みの違いを確認できます。

また長期滞在の方には、家庭内で癒し手道の施術ができる人を養成する、家庭内療法士養成の講座も受けられます。
詳細はこちらから
そして食事は基本は玄米食
ぽかぽか村では、菜園で採れた新鮮野菜を使って料理しています。
何を食べるかによって人生は決まる!
「生きた」新鮮野菜を食べると細胞は蘇ります。
生きた野菜を命に感謝しながら食べるといいですよ♪
私が滞在したときはこんなメニューでした。
そして講座以外の時間は基本自由
二見ヶ浦まではちょっと散歩もよし
少し足を伸ばせば、伊勢神宮や山や川などの自然いっぱいのロケーっションもたくさんあります。
自家菜園に行っての農作業を手伝って食べ物の大切さ体感した頂いたり、料理のお手伝いをして学ぶなんてのもいいのではと思います。
他に石窯、BBQスペース、カヤック、カナディアンカヌーなども貸出無料 です。
そして滞在費は
幸せになるための長期滞在コース!
コース受講費 15万円/月
宿泊費・食事(朝・昼・晩)・おやつ・講座受講費
家庭内療法師養成講座(54,000円)
講座受講料(2,000円×12=24,0000) が含まれます。
※ 通常料金 1泊2食 5,000円×30=150,000円
家庭内療法師育成講座 54,000円
講座(月・火・水) 2,000円×12 =24,000円
通常なら計 228,000円のところ 15万円でOKです。
また、短期の滞在の場合は
1泊2食付き5000円
ワークに参加の場合は7000円
酵素風呂は別途2500円です。
私は3泊4日の滞在でしたが、早起きをして二見が浦や山に登ったりして自然を満喫したり、ありがとうのワークや読書会で気持ちや心をしゃんと整えて、体の方も自力運動療法を体験しとても快調になりました。
また、夜は陽あたりさんと人生のことなどをゆっくりお話しいろいろ学ばせていただくこともできました。
私は小冊子にも書いていますが、がんや様々な病の原因は環境が大きく関わっていると思います。
環境を変えずして、ライフスタイルや食、そして心の改善をするのはとても大変でな欠かなか出来ることではありません。
これまでも、患者会で様々なセミナーをやってきましたが、その時は感動して「頑張って生き方を変えよう!」と思っても、自宅に帰って同じ環境に戻るとすべてが以前の方向に戻っていってしまうという現状をつぶさに見てきました。
ならば環境を変えればいいじゃないかといっても、引っ越すといってもそうは簡単ではないし、旅行とか言ってもお金もかかるししょくじもおろそかになるので,手軽な値段で超息滞在できるばがあればいいな~と思っていました。
以前から、ぽかぽか村の陽あたりさんとそんな話をしていて、今年の5月にぽかぽか村が「t
さらに、陽あたりさんの「私たちはみんな幸せになるために生まれてきた」
人生にとって大切なのは、人がいう事を信じるのではなく。
「あなたがどうなりたか?」
あなたが「なりたい」と思う人生になる。
一度きりの人生!
最高にハッピーな人生を生きていきていくきっかけを見つける場所としてぽかぽか村はあるという考え方もとても共鳴しています。
そんな環境にはどんな治療よりも免疫が上がり、ほとんどの病はきっといい方向にむかい、治っちゃう人も出てくるのではないかと思っています。
この長期滞在コースは本格的には11月10日前後から始まる予定ですが、短期や1週間前後の滞在ならいつ度できるようです。
是非一度、行ってみてください。
また、12月1日(月)、2日(火)、3日(水)に、2泊3日で私と陽あたりさんの、“ぽかぽか村 がん克服セミナー”「キーワードは幸せになる!」を計画しています。
参加費 30,000円 (2泊3日宿泊・食事代込)
詳細決まったらお知らせしますので是非お越しくださいね!








