今日は朝からノーマ農園で作業をしました。


以前、いただいたゴーヤの苗がこのところ急成長し、つるがあちこちの草に伸び出したので網を貼りました。

支柱はいつものように竹やぶから切り出し、適当に枠を組んで作ってみました。


「がんになって良かった!」  えいちゃんのブログ


今日は、情熱弁当本店の原田さん 、東郷町に住んでいる小崎さんが手伝いに来てくれたのであっという間にできました。

このゴーヤは小崎さんが持ってきて植えてくれたものののでした。


ゴーヤのつるは成長するためにどこにでも手を伸ばしていきます。

しかし、それは人間とは違い、自分の成長や丈にあわせて。


倚りかからず、どんどん上に成長していきます!


そして立派な花を咲かせ実をつる。


畑や植物は本当に大切なことを私たちに教えてくれます。


下の写真は、オクラの花と実です!
「がんになって良かった!」  えいちゃんのブログ


上に向かって突き進むオクラがなぜだか、勇敢に見えました。



私は結構忙しい毎日を送っていますが、畑をやり出して本当に良かったと思います。


すべての教科書は自然の中にあるような気がしています。


また、体にとっても、土から大地のエネルギーをいただき、老廃物含んだ汗や悪い気を自然の中に放出できます。

アンチエイジングとかデトックスとかいう言葉が盛んに聞こえますが、これこそ一番の方法のような気がします。

お金もかからないですよね。


とは言っても、この暑さ!

無理はできませんから今日も10時で切り上げました。

土用の間はあまり土に触れないほうがいいと聞いたことがありますが、これも無理はするなということかな?

よくわかりませんが、昔の人はよく知っていますから


今日は午後からは、「降りてゆく生き方」プレ上映会です。

たくさんの人が来てくれると良いな~