今日はノーマ農園作業の日 でした。

先週は台風で中止だったので久しぶりの畑作業。

先週は風も強く、雨続きで野菜たちは大丈夫かなとい思いましたが、健康に育っていてくれました。


雨が多かったので、水やりもいかずほったらかしでしたが、植物はさすがですね。


一番最初に植えたトマトは、もう小さい実を付けていました。



「がんになって良かった!」  えいちゃんのブログ


この農園は皆さんの寄付だけで運営をしようと思っているので、苗を買うお金がない・・・・


したがって、種を買って我が家で苗に育てていました。

落花生、黒豆、モロッコインゲン、きゅうり、オクラ、しそ。



「がんになって良かった!」  えいちゃんのブログ


みんなきちんと芽を出してくれました。

今日はそれらを小さいカップの中から出して大きな畑に返してあげることができました。


芽は小さいですが、カップの中に根はびっしりと生えています。


私たち人間も、上にばかり伸びるのではなく、下に根を張るような生き方を見習わなければいけませんね。

今日は、農園に情熱弁当本店 の原田主税さんと今井直樹くん が彼女を連れてきてくれました。
原田さんは、情熱弁当という名のとおり、とても熱くエネルギッシュで、今日もバイクで駆けつけて鍬を持って畝作りを精力的に手伝ってくれました。


情熱弁当は、玄米おむすびの会 でも何度か頼んでいますが、地元の安心で安全な野菜、魚、肉を使っています。



「がんになって良かった!」  えいちゃんのブログ

原田さんは、ホテルオークラの料亭で修行した板前さんなので本格的な和食で味でバッチリ!

宅配で自宅や職場まで届けてくれますので一度食べてみてください。


玄米や、動物性食品抜きも作ってくれますよ。

今井君は、昨年上映会をした「降りてゆく生き方」 のときからイベントや百匹目の猿の会に参加してくれています。

彼女は今日初めてでしたが、農作業に彼女と一緒に来てくれてとても嬉しかった!



「がんになって良かった!」  えいちゃんのブログ


こういうカップル、なんかいいですね!


また、今日は「まちづくり観光」でご一緒している伊藤珠美さんが、トマトの苗をたくさん寄付していただきました。

外国種のトマトを7種類。


どんなトマトが育つか?

楽しみです。


今は急遽午後から、ダイヤル・サービス㈱の今野由梨さん とお会いする予定が入ったので、私は午前で終了しました。


今野さんとは、日本がんマネジメント協会のことでお会いしましたが、政財界にすごい人脈を持っている方とは聞いていましたが、ソフトバンクの孫さんのことを、孫君と呼ぶような人と聞いてさらにびっくり!


今日は以前お世話になった、村平さんという方が、今野さんが名古屋に来るということで引き合わせてくれました。

すぐにどうということはないかもしれませんが、このような方とご一緒する時間はとても貴重ですね。


ご縁と言うのは本当にありがたいですね。


今日のご縁が活かせるように、頑張らなければと!


いい刺激をいただきました。


今日の良き日に感謝ですね。