今日は、健康サミットIN名古屋と称して、講演会を開催しました。

会場は鶴舞公園にある名古屋市公会堂。


桜が満開!
ちょっと早く会場に着いたので、お花見をしてからの講演会でした。


えいちゃんのブログ


この日の講演会は、私たち「玄米おむすびの会」

一般社団法人日本がんマネジメント協会

大沼自然医学研究所  の大沼先生


NPO法人生活習慣病と予防医学を考える会  主宰

日本バイオの鈴木社長


4団体の共催で3人の講演会でした。


テーマは「自己免疫を上げ、自分で治す!」


大沼先生は 血液の汚れと骨盤矯正で病は治るという講演。

実際に肺がんの末期を治された方も登場!

参加者も「がんって治るんだ!」と明るい心になってと思います。


えいちゃんのブログ



鈴木社長は腸内環境によって病は発生するというお話と、乳酸菌や酵素の大切さ。

そして現在の食事が多くの病の原因になっていることを解りやすく教えてくれました。


私は、しわせな生き方が免疫を上げる大切な要素であることと、病を治すのは医者でも薬でもなく、自分自身であることをお話しました。

三者三様の講演でしたが、其々違った趣で、私自身もうなずきながら聞いていました。

良い勉強になりました。


3人に共通したお話は、食べ物によって病は起こり、食べ物によって改善されることと、

医者に頼ることは、病にはマイナス効果のほうが多いことでした。



講演会終了後は東急ホテルで反省会。

参加者がちょっと少なかったので、今後の動員策や今後の予定なのでお話しました。


今後、名古屋で年2.3回は開催したいですね。

お力をお貸し下さい


 

えいちゃんのブログ

左から 私、大沼先生・鈴木社長、木村事務局長