NPO法人ノーマカフェで 5月4日に「ノーマ農園」を開園します。


東日本大震災ではっきりとしましたが、もし何かあった時に一番必要なものは食と地域のあり方です。


コミュニティーや分かち合いを再び作っていくこと、人と人との関係性を作っていくことだと思います。


今の時代に大切なことは、「ノーマライゼーション」

それは「すべての人がノーマルに生きること」


NPO法人ノーマカフェは、障害をお持ちの方、お年寄り、お子様、そして自立支援が必要な方、そして地域の人たちがお互いに助け合いながら共生できる、明るく楽しく、笑顔がいっぱいの地域を創るために「ノーマ農園」始めます。


この農園は収穫を目的とせず、共生と繋がりを育む場としようと思います。

詳細はパンフレットをご覧下さい。


えいちゃんのブログ


畑は東郷町で3反お借りすることができました!


えいちゃんのブログ


そしてなんと驚くことに、畑の道路を隔てたところにあるスペースを駐車場に借りようと地主さんにお願いをしたところ、スペースの横にある小屋やその中にあるトラクターや草刈り機、道具や冷蔵庫や部屋もつかって良いと有り難いご返事をいただきました。


私たちのやろうとしていることに、共鳴していただけたようです。


感謝してもしきれません!


5月4日、太陽の下で先ずは、開墾から始めます!


時間がある方来て下さいね!!