今日、私の地元 愛知郡東郷町でカフェをオープンしました。

名前は「ノーマカフェ」。


えいちゃんのブログ えいちゃんのブログ


東郷町の交流施設 イーストプラザいこまい館にあり、先月までは障害を持った方が働く場として7年前施設ができたときにオープンしましたが、ここ数年利益が出ていなかったということで、地域で「玄米おむすびの会」 の活動をしていた私に、健康と生き方をテーマにしたプロディュースの依頼があり引き受けました。

 

当初の目的にプラスして、新しく「食」を通して、人の生き方を考え、地域の同志が食を通して交流する場、コミニュケーションカフェとして位置づけリモデルをしました。


先月「NPO法人 ノーマカフェ」に理事長に就任しました。


メニューは、玄米おむすびの会で料理教室の講師をしていただいている、中島小百合さんにプロデュースいただき、地元で取れた無農薬野菜、田原の石川さんの自然農の玄米などを使用した身体に優しいメニューを提供します。



えいちゃんのブログ
えいちゃんのブログ


デザートは砂糖を使わず、豆腐や糠を使っています。


えいちゃんのブログ えいちゃんのブログ
豆腐のガトーショコラ               桜の蒸しパンケーキ と 豆腐白玉 手作りきな粉添え


また、15時からは「複音ハーモニカ奏者」渡部千里さんの コンサーを開催しました。


えいちゃんのブログ


持って見えたハーモニカはなんと26本!
5本のハーモニカを使った演奏も感動的でした。

渡部さんは、ドイツでの世界ハーモニカテープコンテストで上位入賞をしているプロのハーモニカ奏者で全国でコンサート活動をしています。
また、前立腺がんを3大療法の治療をせず、自分で治されています。
7年前がんがわかったとき以来、病院にはいっていないため、現在治っているかはわかりませんが、今日の演奏をお聞きすると、すでに治っていると思います。

私たち「日本がんマネジメント協会」の提唱する、「幸せな生き方が、がんにならない生き方」を実践されている一人です。