エステサロンでするべき コロナで変わった【新しい生活様式】 | 統合美療師 百木ゆう子

統合美療師 百木ゆう子

心と体と肌を最上級に…

 

こんにちは音譜

 

代替医療 と 西洋療法 の両方からみる

統合美療師 百木ゆう子ですいて座

 

 

毎日毎日この話でごめんなさいショボーン

 

最初に話題になったクルーズ船の客室内のウイルス検出。

↑最も多いのが「トイレ」

 

以下、「枕」「電話」「リモコン」となっていました。

 

 

トイレは排泄物とその飛散でしょうね。

 

 

次が意外な「枕」。

 

客室に缶詰でしたでしょうから、ゴロンと横になる時間も長かったのかな。

 

罹患されていた方は、ずっと横になって咳もしていたでしょうし…

 

 

あとの電話とリモコンは分かる気もしますね。

 

 

ここで考えなくてはいけないのが

 

【サロン内ではどこなのか】 です。

 

 

トイレは同様に危険ですよね。

 

蓋をして流していただくようPOPを貼ったり、

 

手洗い場の手拭きはタオルではなくペーパーでしょうね。

 

3月にホテルやレストランで既にエアタオルが使用禁止になっていた時、

ビックリするくらいパッパッと水気を振って出ていく方が多かったガーン

手拭きがないと、手を振って出ていくのです汗

そう、ウイルスを撒き散らしながら…

 

あと、うがいされる方もいるかも…ね。

 

 

で、「枕」。

 

今や「帰宅したら手洗い、うがい、洗顔、できればシャワー」

 

顔はもとより、髪の毛は相当色々付着するようですからね。

 

以前勤めていたクリニックの先生が患者さんに「お尻と同じくらい髪は不潔だからね~」と

にこやかに話していたのを思い出す…

 

サロンの枕元は、かなり要注意です。

 

うつ伏せの時は、かなりの確率でヨダレもありますし。

 

そして、その髪を触る私たちも、ね。

 

 

「リモコン」「電話」はサロンでいうと

 

テスターやお直しの化粧品や、ブラシ、鏡、ドレッサー(引き出し内も)、ハンガー、ペン、メニュー表、カルテ、ウォーターサーバーのコック、ゴミ箱の蓋、、、

 

 

あぁ、ノイローゼになりそうゲッソリ

 

 

 

でも、これが今後のスタンダードになっていくのですビックリマーク

 

 

今まで良かれと思ってしていたことが、

 

過剰接客不潔という印象になるのです汗

 

 

さあ、じゃあどうする?

 

心と頭をフル回転して、お客様に今まで以上に喜んでもらうには…

 

 

 

xoxoxo Yuko♪

 

 

 

ひとりで悩まないで、同じ想いで一緒に高みを目指しましょう!

【ひとりサロンセラピストのためのオンラインサロン】

 

 

ブログランキング・小顔部門1位継続中!

応援お願いいたしますニコニコ今日のランクは?↓

               にほんブログ村 美容ブログ 小顔へ にほんブログ村

 

 

【人気エステ動画】YouTubeはこちら下矢印

 

 

image