チコちゃんで納豆ネタ

昨夜のチコちゃんで納豆ネタやってました!「納豆にからしがついているのはな〜ぜ〜」

解説は90歳になる永山先生。いつも全国納豆鑑評会でお世話になっていました。相変わらずお元気で嬉しい。

 

 

アンケートによると、今は半分くらいの人がからしを使わないそうです。

女優の木村多江さんが「冷蔵庫のドアポケットにポイされるからしの悲哀」を一人芝居で熱演してました。

ちなみに私が幼い頃に親が納豆の引き売りをしてた記憶があり、経木包み、日立製作所の寮納めの時代を経て、大量生産でパックにタレとからしを入れるようになった経緯まですべて自らの体験として知っています。

が、そもそも「なぜからしをつけたのか?」は知らなかった!

その答えは…

 

 

「昔は冷蔵庫がなかったから〜」

だそうです。常温で発するアンモニア臭を消す効果だったんですね。

なぁんだ。

 

 

冷蔵庫のある今はなくてもいいんだ〜。

なちゅらるなっとうと黒豊のからしをやめたウチはいいセンいってる。

実は「タレもいらない!」というお客様が多いのですが、さすがに「タレはほしい!」という声も根強く、全廃には至っておりません。

 

 

納豆臭さのない菊水の納豆は、ほんの少しの上質の調味料(塩、白だし、しょうゆ、オリーブ油etc)で食べてみてほしい。ちなみに、菊水ゴールド納豆に付けてる本辛子はソーセージにつけても美味しいです😊