土地をどうにか出来そうな兆し | 夫婦2人とワンコのんびり楽しく暮らしたい日々の生活

夫婦2人とワンコのんびり楽しく暮らしたい日々の生活

看護師兼業主婦、子どもには恵まれませんでしたが、夫婦2人とワンコで日々の幸せを綴れたら最高です!
きっと大器晩成!


今日実母から連絡がありました!


なんと、無法地帯になっている農地

ハウス(トマト栽培)の残骸を知り合いが無料で回収してくれるかもと言う話です。


めちゃくちゃ広い土地で父はずっと農業をしていたのですが、台風や近所の子たちのイタズラで結構ボロボロになってました。


既にどうにもできない状態のまま放置してました。


しかし、父が相続する時に農地使用での相続は相続税が免除されるので続けるしかありませんでした。

なので、手に負えなくなった土地にみかんの木や、いちじくの木を植えていたそうです。

私はみかんの木までしか知りませんでした。


で、何度も手放そうとしましたが相続後20年は農地として使用しなければ売ることも出来ず見せかけの農地となってました。


私がもっと若い頃は私が好きだったメロンを植えたりはしてくれてました。


で、正直負の遺産です。


ハウスの残骸を片付けるのに最低五百万は必要と言われました。


そのまま売りたいけど、その分やはり値段も下がりますし買い手もいません。

そんな状態で困り果ててました。


また、近隣からの苦情もありました。


何度も皆で草刈りをしてますが、この時期は最悪です。


母もその事が気になっていて、知り合いの農家に廃材いらないか尋ねてくれていました。


で、運良く廃材を撤去してくれようと言う話が出て来ましたグラサン



今日はハウスを見に行ってくれたそうで、鉄は今売れるらしく手間賃を鉄で貰う代わりにただで撤去してくれるという話が出て来ましたえーんえーんえーん



お母さんありがとうえーんえーん


本気で感謝です。


この話が上手く行きますようにキラキラ





この帽子めちゃ欲しいです。もうちょっと吟味しますが今年は帽子を新調したいな。ちなみに、今の麦わら帽子はイベントで暑すぎて適当に買ったのをもう5年くらい使ってます笑い泣き

イベントバナー