石神茉莉の玩具館にようこそ!!

勤め人で物書き 日々真剣に遊んでいます。


テーマ:

「玩具館三隣亡 Wunderkammer 〜驚異の部屋〜」連動企画 由良瓏砂さん脚本による拙作『驚異の部屋』の朗読劇上演とトーク 無事に終了しました。

 

 

ご来場いただきました方々、本当にありがとうございました。

本当に一人もいらっしゃらなかったら、どうしよう、と脅えていましたので。皆様とお話しできて、とても楽しかったです。

 

まずは朗読劇から始まります。

由良瓏砂さん、神崎悠雅さん、HdsのRoy伯爵が演じてくださいました。

神崎さんの存在感すごい!!、と思います。そこに立っていらっしゃるだけで舞台の空気を変えてしまいます。声の響きも大変美しいです。普段、あまり聞こえてこないだけに、インパクト有。

地の文の朗読と混沌のヴンダーカンマーに誘い込まれていく主人公の役です。最後の「叔父ちゃん、顔がない」というシーンでは鳥肌がたちました。

瓏砂さんのキメラ、本当に可愛らしいです。原作では「外見は生意気そうな少女で中身は厭なおっさん」みたいなイメージだったのですが、こんな透明感のあるキメラさんにしていただき、感謝です。瓏砂さんはキメラと主人公の子供の役で、どちらも澄み切った美しさにうっとりです。

Roy伯爵は混沌に取り込まれて正気を失しなった主人公の父の役でした。混沌に脅える「叫び」を発する黒いマントの男。素晴らしいインパクトでした。初舞台だそうですが、スゴいですよ、Royさん。

 

                     (写真 青木淳さん)

 

瓏砂さんの御作の「仮面を被ったドール」さんも出演。

神崎さん、瓏砂さん、Royさん、素敵な舞台をありがとうございました。

 

で。トーク。

瓏砂さんとRoyさんと私、司会は深泰勉さんです。

自分のあまりのキャラの薄さにがっくりとする並びではあります。で、洒落でちょっと高さのある椅子に座ってみたものの「セルフ棚上げ」されている感半端ないです。(笑)

                        (写真 青木淳さん)

ヴンダーカンマーについてのあれこれ。

Royさんに今回の空間演出のポイントをお伺いしたところ、壁一面の「目」は ヴンダーカンマーに世界を集めたつもりになっていても、実は「自分たちもそこに集められているのかもしれない」し、自分たちは見物しているつもりでも実は「見物されているのかもしれない」という意味をもった「目」だそうです。

素敵!!!o(>▽<)o

お話し聞いてから、再度あの「目」に囲まれると違った雰囲気が味わえるかもしれません。

 

そして「部屋にみっしりと詰め込まれたひとつの世界である」ヴンダーカンマーにはインモラルなもの、グロテスクなものが欠かせない、という深泰さんの話を受けて、私が「腑分け屋のQaedaさんの御作は内臓を使用するなど、ちょっと引いてしまう人も多いと思うんですけど、あの内臓スノードームなどは、『針が振り切れて』グロテスクを超えてしまった感がとても三隣亡・ヴンダーカンマーに相応しいですよね」などと得々と語っていたところ

「え、引くんですか? 私、まっしぐらでしたけど」と、瓏砂さんが天使のようなまっすぐな瞳で、さっくりと私の前提条件を覆して下さいました。☆ヽ(o_ _)oポテッ 

そういえば瓏砂さん、内臓の入ったドームを両手で包み込むようにして愛しげに見つめていらしたような。@三隣亡

 

ヴンダーカンマーについて「三時間くらいは喋れる」下調べをいただいた上、トークの司会進行をして下さった深泰さん、ありがとうございました。ネタでRoyさんと二人で突っ込んだりしましたが、感謝しております。m( __ __ )m

 

最初はほんの小さな物語だったモノなのに。

空間アンソロジストのような三隣亡代表 瞳硝子さんがテーマにあわせて様々な素晴らしいアーティストさんたちを集めてきて下さって、

そのアーティストさんたちの御作をRoyさんが組み合わせ、デザインして下さって、

そして、初台にスゴい異界を出現しました。

言葉から空間、へ。

 

そしてほんの小さな物語から

由良瓏砂さんが、言葉と人と時間とで素晴らしい舞台を編み上げて下さいました。

 

本当にありがとうございました。

 

玩具館三隣亡流のヴンダーカンマーは24日の18時まで開催しています。それ以降は、消えてしまいます

是非、遊びにいらして下さい。

 

ただし21日水曜日は休廊日です。お間違いないようにー。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。