CHANGE!→川口→栗橋→東武宇都宮(2024-2月 栃木①) | 岩越鉄道線のりば

岩越鉄道線のりば

主に「福島県の鉄道」関連の記事を出します

←前記事[JMoF→名鉄]


2024年2月10日  ケモノ着ぐるみイベント[CHANGE!3] 



最寄りの京浜東北線 川口駅(埼玉県)。

ケモイベを楽しんで…


せっかくここまで来たので、足を伸ばす。イベント終了後…川口から大宮乗り換えで、JR東北本線栗橋駅。

ここで、東武鉄道日光線に乗り換え。急ぐなら乗り換えずJR宇都宮線で良いのだが、東武に乗り換えると宇都宮までの運賃が少し安くなる。そして東武鉄道にも乗れる。

当初は宇都宮まで乗り換え無しで行ける栗橋17:34発予定だったが、一本前の17:12発に間にあった。でもこれだと途中でまた乗り換え…


来た電車はワンマン4両編成。このあたりまでくると、朝夕を除きそれほどローカル客は多くない印象。実際、日光行きもガラガラ。

一駅だけ群馬県に入りすぐ栃木県。栃木駅(JR両毛線接続駅)から客がたくさん乗り込み満員に。と思ったら、次の(ここも両毛線接続の)新栃木駅でほとんど下車。下車した客のほとんどが、東武宇都宮線に。

新栃木駅から東武宇都宮線。なんとか後部車両に空席。客は、東武宇都宮駅改札が近い前寄り車に集中。


川口から2時間半、18:28東武宇都宮到着。 
東武鉄道では栃木県誕生150周年イベントとして、[いちご王国 栃木]装飾を実施(2023年6月→2024年5月まで)。1編成にいちごの装飾や、宇都宮線内駅の駅名標にもいちごが。




東武20000系21447編成。20000系…かつては日比谷線直通として本線を走っていたが新型70000系に役目を譲り、こちらはワンマン・短編成化に改造され栃木県ローカル用として再出発。現在は東武宇都宮線を中心に走っている。

ここまで来た電車は新栃木行きとして折り返す。

発車メロディは[♪カルフォルニア・シャワー]。時期限定の利用であったが、現在も継続使用されている。他に、運転士の信号開通用音として[♪草競馬]も流れる。

東武宇都宮線は特急も廃止され普通電車がパターン化するだけのダイヤ。この後も目ぼしい電車は無いので、駅を出る。


予約していた駅前のビジネスホテルにチェックイン。荷物を置いて、オリオン通りの店で久しぶり宇都宮餃子。一日目が終わりです(続く)