なんなんでしょうね、この時間でこの蒸し暑さは。

もう真夏か?

それに加えて、明日から月曜日が始まるかと

思うと、鬱鬱々、憂鬱な気分になりますわ。

野暮用も始まるしね、ま、

がんばりますわ!

 

某劇場シーン2-4曲目。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヤエル・ナイム(Yael Naim、1978年2月6日 - )は、
フランス生まれイスラエル育ちのシンガーソングライター。

2008年に彼女の曲『ニュー・ソウル』(New Soul)が、

Appleのノートパソコン「MacBook Air」のテレビCMに

採用されたことで、人気を博した。

~Wikipediaより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Dream in My Headは、アルバム「Older」(2015)

の3曲目に収録。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【本アルバムへのヤエル・ナイムからのコメント】

私は生まれ、そしていつか死んでゆく。

それが人生というもの。
長い間、私はこのアイデアについて考えることを

避けようとしてきた。終わりのない哀しみに、

心を蝕まれてしまうのが怖くて。
でもその後、私は祖母を亡くし、そして私の肉体と

魂を介して新しい人間が世界に生まれ出て、私を根底から

変えてしまったのだ。彼女が現れた当初から、私はこの

素晴らしい人間がいつか消え去ってしまうことを悟っていた。

それは私を途方もなく哀しい気持ちにさせると同時に、

彼女と共に過ごせる一瞬一瞬に、限りない喜びを見出せる

ようになった。人生は、未だかつて知らなかった甘美さを

帯びるようになった。
これらの強い感情を音楽で表現したいという欲求が、

我々ふたりの手で作り上げた、このアルバムの誕生に

つながった。音楽を作り、夢を見て、旅をして、苦しんで、

命を与えてきたふたりの人間が、10年が過ぎた今、

年齢を重ねている……ふたりで一緒に。
ヤエル・ナイム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

祖母の死と娘の出産を経験して、

ヤエル・ナイムは生と死について新たな境地に

達したということなのでしょうな。

どうやら生きることに対して、

ポジティブな価値を感じられてきたという

ように見えますが、私の独りよがりでしょうかね。

ミュージカル版の蜘蛛女のキスにおける「蜘蛛女」

はより一層その存在感を増し、モリーナにとっての

生と死の象徴といった存在になっているようですね。

原作も深いお話だと思いますが、

一度しっかりと向き合う機会をつくりたいと

思います。。。。

 

がんばれ!オレたち!