さあ、GWも終わって、お仕事初日ってやつですなー。

ま、在宅なんで、ぼちぼちですが、

なんだか今は、こんな感じっすなー。

 

まあ、気張らずぼちぼちいきまひょかね、

パトラッシュー。。。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YOASOBI(ヨアソビ)は、
日本の音楽ユニット。メンバーは、

コンポーザーのAyaseとボーカルのikura。
2019年に、ソニーミュージックが運営する小説&

イラスト投稿サイト「monogatary.com」に投稿された

小説を楽曲化するプロジェクトから誕生した。

以降、同サイトに限らず様々な小説、

タイアップで新たに書き下ろされた小説をもとに

楽曲制作を行っている。
結成のきっかけは、2019年「monogatary.com」

のスタッフが「小説を音楽にするユニットをやりたい」と、

ボーカロイドプロデューサー(ボカロP)として活動を

していたAyaseに声をかけたことによる。

ボーカル選びはAyaseがInstagramであいみょんの

「君はロックを聴かない」のカバー曲の弾き語りを

していたikuraの動画を発見し声をかけたことによる。
YOASOBIの名前の由来については、命名者である

Ayaseは、ボーカロイドプロデューサーとして活動する

自身とシンガーソングライターとして活動するikuraの

それぞれの活動の延長線上にYOASOBIの活動があると考え、

それぞれが個人で活動する姿を昼の姿、

YOASOBIとして活動する2人の姿を夜の姿と

例えて色々な遊び心満載なチャレンジができること

を願い名付けたと語った。

名前    生年月日    出身地    担当
Ayase
(アヤセ)    1994年4月4日(30歳)    山口県    コンポーザー
ikura
(イクラ)    2000年9月25日(23歳)    東京都    ボーカル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「アイドル」(英語: "Idol")は、
日本の音楽ユニット・YOASOBIの楽曲。

2023年4月12日に各種音楽配信サービスにて配信が開始された。


本楽曲は、テレビアニメ『【推しの子】』の

オープニングテーマとなっており、漫画原作者

である赤坂アカがYOASOBIのために書き下ろし、

特設サイトで公開されている『【推しの子】』の

スピンオフ小説『45510』を元に制作されている。
アメリカ合衆国を除く全世界の楽曲チャートである

Billboard Global Excl. U.S.において日本の楽曲で

初めてとなる1位、アメリカ合衆国を含む全世界の

楽曲チャートであるBillboard Global 200において

日本のアーティストの楽曲として最高位となる7位、

動画共有サービスであるYouTubeの楽曲チャートで

世界首位を獲得するなど全世界的なヒットとなった。

~Wikipediaより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今更かもしれませんが、、、、

GWにがっつり観ちゃいましたよ、「推しの子」。

こりゃ、確かに流行るわ。

ずっと興味はあったのじゃが。。。

単なる恋愛漫画かと思っていたら、

恋愛はもちろん、芸能界の裏やネットマーケの

世界に深く切り込んだり、ミステリーとしても

なかなかの切れ味だったりと、

実は全然奥深いストーリーだったとわー。

おぢさん、一本取られたよ、ばんざーい!

って感じっすな。

もっと早く観ておけばよかった。

第2シーズンが楽しみだー!!

というか、原作漫画に手を出しそうw

すくなくとも、

今度はリアタイしそうw

、、、っていうのももちろんなのですが、

このYOASOBIの「アイドル」、

すごい曲だわ。

この曲の、

作詞作曲編曲を一人でこなしている

Ayaseは、ただもんじゃないし、

ボーカルのikuraの歌唱力も半端ない!

世界に通用する作品として

まさにふさわしい一曲っすなー。

MVとしての出来もパーフェクト。

やはりアニメは、

日本の誇る世界一の文化だと思いますわ。

昨年末の紅白。。圧巻ですな!!!

(2024/5/9追記)

 

がんばれ!オレたち!