なんだかんだバタバタしているうちに、

お昼になってしもうた。

朝、あんなに快晴だった関東ですが、

すっかり曇りの天気に。。。

でも、ぼちぼち愛犬とお散歩に行きますかね。

 

某劇場シーン3-2曲目。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタ

(英: Stefani Joanne Angelina Germanotta、1986年3月28日 - )は、
レディー・ガガ(英: Lady Gaga)の名で知られる

アメリカ合衆国のシンガーソングライター、音楽プロデューサー、

女優、実業家、慈善家。オーストラリア・シドニー名誉市民。

身長155cm。
革新的なダンス音楽と、並外れた歌唱力、そして独特の

ファッションやパフォーマンスの数々で世界的な人気を博し、

史上最も売れたアーティストの一人となった。これまでに

グラミー賞を13回受賞。シングルとアルバムの世界総売り上げは

1億7,000万枚以上。2010年代に入ってからは女優としても

大きな成功を収めており、2019年にはアカデミー賞主演

女優賞と歌曲賞にノミネートされ、歌曲賞を受賞。

2022年には女性として最も成功した映画音楽作曲家となった。
またジェンダー差別やいじめの撲滅に向けた運動を展開する

など、活発に社会貢献活動を行っている。

~Wikipediaより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「Hair」は、アルバム「Born This Way」(2011)

の6曲目に収録。

ーーー

『ボーン・ディス・ウェイ』 (Born This Way) は、
アメリカ合衆国のミュージシャン、レディー・ガガの

2枚目のスタジオ・アルバム。このアルバムは

2011年5月23日にインタースコープ・レコードより

公式にリリースされた。アルバムは

「自分のアートの表現」という部分から

インスピレーションを得ており、収録された楽曲には

同性愛や宗教といったテーマが包括されている。

音楽性的に、このアルバムは1980年代から1990年代

以前のコンテンポラリー・ポップスからの高影響を

受けているほか、その他ヘビー・メタルやオペラ、

ジャズといった要素を含む、異なる音楽ジャンル

からの融合もみられている。

~Wikipediaより

ーーー

私はもうたくさん。
これが私の祈りよ。
私はただ自分の髪と同じように自由に生きて死ぬんだって。
私はもうたくさんよ。
これが私の祈り。
私はただ自分の髪と同じように自由に生きて死ぬんだって。
私はもうたくさんよ。
私は変人じゃない。
私はただこの街で、クールに戦い続けているだけ。
私はもうたくさんよ、もうやめて、もうやめてよ。
そう、これが私の祈りなの。
私は断言するわ。
私は髪のように自由なんだって。
私は髪のように自由なの。
私は「私の髪」なのよ。
私は「私の髪」なの。

「この曲では「髪」を象徴的に使用しており、

自分らしさや個性を大切にするメッセージが

込められていると同時に、他人の期待や社会の規範に

とらわれず、自分自身を受け入れることの重要性が

訴えられています。

Doll House MUsic Blogサイト 等より」

ーーー

「髪」は様々な髪型が可能であり、

それは、自己表現としての手段であり、

切られるまでは自由に伸びていく

「髪」自体にも自分の個性を重ね合わせて

いる感じでしょうかね。

「髪のように自由」とは、奇抜な発想ですが、

ガガ様に言われると、思わず納得してしまいますな。

「とりかへばや物語」はもちろん、

「自分」らしさ、オンリーワンの個性を

大切にしていきたいものです。

自分の存在意義を自分が認めてあげること。

ついつい他人の目が気になって、

自分の気持ちを押し殺してしまいがちですが、

自由に生きていいんですよ。

自戒というか、セルフ鼓舞も含めて。

 

がんばれ!オレたち!