さーて、明日は木曜。

野暮用を早く終わらせて、

週末を楽しく有意義に過ごしたいものですな。

最近、意味も無く気が塞ぐことも多いですが、

愛犬に癒やされながら、音楽を聴きながら、

前を向いて生きていきまっしょい!

 

某劇場シーン5-4曲目。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

星野 源(ほしの げん、1981年〈昭和56年〉1月28日 - )は、
日本のシンガーソングライター、音楽家、ギタリスト、俳優。

埼玉県出身。妻は女優の新垣結衣。
インストゥルメンタルバンド・SAKEROCK(2015年に解散)

のリーダーとして、主にギターとマリンバを担当していたほか、

エッセイストやコラムニストとしての顔も持ち、

複数の連載や刊行物を著している。

~Wikipediaより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「アイデア」は、アルバム「POP VIRUS」(2018)

の11曲目に収録。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この曲、いい意味で「星野源」らしい曲だなーと

思いました。肩の力を抜いて、前を向いて、

いろんなことを作り出していくチカラが湧いてくる

ような気がするんですよね。

ーーーーーーーー

表題曲である「アイデア」は
NHK 連続テレビ小説『半分、青い。』の主題歌として

書き下された楽曲。
2018年(平成30年)3月14日に、星野源が『半分、青い。』

の主題歌を担当し、タイトルが「アイデア」であることが

発表された。4月の放送開始から4か月後の2018年8月1日に、

朝日新聞の一面すべてを使用した全面広告で自身初の配信限定

シングルとして2018年8月20日にリリースされる事が発表された。

その後、いくつかの都市でアイデアの宣伝トラック

「アイデア号」が期間限定で出現した。
PVのダンスシーンの振り付けは、星野と普段から親交のある

シンガーソングライターの三浦大知が担当した。

三浦が他アーティストのPVで振付を担当するのは初。

第17回MTV Video Music Awards Japan最優秀ポップ

ビデオ賞を受賞。
発売と同時頃にYELLOW PASS会員向けに、CD-R

『アイデア』が発売された。これはいつものCDとは違い

購入者が独自で曲を入れるものとなる。
本作は様々なジャンルで構成されており、1番は通常の

バンド編成、2番は打ち込みによるダンスナンバー、

Cメロは星野自身による弾き語り、大サビ以降は1番と

同様のバンド編成となり、最後に銅鑼を鳴らすという

展開となっている。
星野自身は本楽曲制作に際し、任天堂の宮本茂の

「『アイデア』というのは複数の問題を一気に解決する

方法のこと」という言葉が浮かび、上記の構成を解決法

として見出した旨を明かしている。
~Wikipediaより

ーーーーーーーー

確かに、複数の問題が山積みな感じ、だが、

こんなときこそ、「アイデア」が必要なときなんで

しょうな。すぐに浮かばなくても、

考えること自体大事なことのような気がします。

ーーー

自分の気持ちや頭の中を整理する意味でも、

和歌を詠むというのはイイかもしれませんね。

というわけで、まずは漫画からはいりますかw

『ちはやふる』は、末次由紀による日本の女性漫画。

『BE・LOVE』(講談社)において2008年2号から

2022年9月号まで連載された。
競技かるたを題材とした少女漫画。本作の主人公は

名人・クイーンを目指す少女・綾瀬千早であり、

物語は千早がクイーンの座を賭けて争う場面から始まる。

その後は千早が過去を回想する形で第6話までは小学校編が、

第7話から高校生編が描かれている。

アニメ化や実写映画化された他、現実社会の競技かるた

浸透にも影響を及ぼした。
個性的な登場人物が織り成すドラマと躍動感のある

競技かるたの描写で人気を集めており、2022年2月時点で

累計発行部数は2700万部を突破している。少年漫画に

通ずる「熱さ」を有する作風から「熱血スポーツ漫画」

と評されるが、同時に恋愛や友情、離別や再会といった

青春ストーリーも描かれている。
本作は、末次由紀が漫画家活動を再開してから初めて

手がけた連載作品である。末次によると、連載案を

考えている時に担当編集者から「かるた漫画」を提案され、

自身もかるたを経験していて親近感があった事もあり、

本作を描き始めたという。
タイトルの『ちはやふる』は小倉百人一首の17番撰歌

「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」

に由来しており、末次は本作についてインタビューで

「“勢いの強いさま”という“ちはやふる”の本当の意味を、

主人公が知り表現していく物語なのだと思う」と発言している。

なお、競技かるたでは「ちはやふる」は「ちはやぶる」と

「ふ」を濁音にして発音するが、本作のタイトルはそのまま

清音で発音する。

~Wikipediaより

ーーー

週末は きっと楽しい ことばかり

妄想しつつ 明日もがんばる

(季語もへったくれもありまへんなw)

 

がんばれ!オレたち!