今日は晴天の関東。

愛犬とお散歩に行ってきました。

風が心地良く、気持ちの良い春の日といった

感じですな。。。

 

某劇場シーン4-1曲。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

川井 郁子(かわい いくこ、1968年1月19日 - )は、
日本のヴァイオリニスト、作曲家、女優。

香川県高松市生まれ、高松市育ち。東京芸術大学卒業。

同大学院修了。現在大阪芸術大学教授。
ニューヨークのカーネギーホールや、パリ・オペラ座、

ワシントンD.C.で全米さくら祭りへ出演するなど国内外で活躍。
作曲家としてもジャンルを超えた音楽作りに才能を発揮。

TVやCM等、映像音楽の作曲も手がける。

フィギュアスケートではミシェル・クワン選手、

羽生結弦選手など国内外の選手にも楽曲が数多く使用されている。
第36回日本アカデミー賞で最優秀音楽賞を受賞。
また、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の紀行のテーマを担当。
CDデビュー20周年記念として、2022年に和洋混合

オーケストラ「響」を結成し、各方面より絶賛された。
社会的活動として「川井郁子マザーハンド基金」を設立。
また全日本社寺観光連盟親善大使、国連UNHCR難民

サポーターを務める。
2023年3月にオーケストラ響のデビューアルバム

「響」を発売。
使用楽器:ストラディヴァリウス

(1715年製 大阪芸術大学所蔵)
川井郁子オフィシャルサイトより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Eternally(エターナリィ)は、

ベストアルバム

「The Violin Muse The Best of Ikuko Kawai」の

1曲目に収録。

松本零士原作のOVA作品(DVD)

『メーテルレジェンド 交響詩 宿命』

(メーテルレジェンド こうきょうし しゅくめい、

2000年12月発売の第一楽章、2001年3月発売の第二楽章の全2巻)

の第2巻エンディングテーマ曲。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Eternally(エターナリィ)は、「永遠に」とか

「いつまでも」とかの意味ですよね。

紆余曲折を経ようとも、何か永遠に繋がっていくものを

表現しているような気がします。。。

例えば、平安時代のこんな歴史のお話(平家物語より)もありますな。

ーーーーー

「祇王」
烏帽子を被って、男装で踊る舞子、白拍子。

その花形である祇王は、時の権力者平清盛の寵愛を受けていた。

そんなある日、清盛の屋敷に仏御前と名乗る若い白拍子が訪ねてきて、

「是非踊らせてください。」と願う。清盛は、「無礼者!」

と追い払うが、祇王は、若い白拍子が無碍にされているのを不憫に思い、

「一目だけでも観てやってください」と場を取りなすが、

権力者のわがままで、立場が逆転してしまう、二人の白拍子。

しかし、相手を慮る気高い心は、失わなかった。。。

ーーーーー

結局、清盛に追い出された祇王は、

妹の祇女や母の刀自(とじ)とともに出家し、

自らの行く末を悟って清盛のもとを逃げ出し、

赦しを乞いて祇王のもとに訪ねてきた仏御膳とともに、

4人で、無事にお極楽往生を遂げたということでした。。。

なんとも「Eternally(エターナリィ)」ということでしょうか。

 

がんばれ!オレたち!