明日も都内へ通勤だ。

早く寝なきゃ。

なんだか、最近ねむねむだわ。

春眠暁を覚えず。。。。

ということにしておこうw

 

某劇場開演前アナウンスBGM

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天地雅楽については、

2023/1/6のこちらの記事をご参照ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「神奈備のまなざし:役小角と天狗伝説」は、

アルバム「玉響II」(2018)の12曲目に収録。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7世紀に生きた役小角(えんのおづぬ)という人物は
日本独自の山岳信仰である修験道の開祖とされる。

葛(くず)の衣を纏い、松の葉を食し、大和国の葛城(木)山を

中心に活動した日本最古の呪術者だ。空を飛ぶことから

天狗に喩えられたり、鬼を弟子に持っていたり、

不老不死になったなどという数々の信じられない伝説を

持っていたりする。
これだけみると、俗世と離れた仙人のようにも見えるが、

実際はそうでもない。当時は律令政治により民に対する

規制が厳しく困窮する人々が多かった。山で修行する

中で得た薬草の知識で人々に教えたり、心のあり方を

説いたりもしたのだ。

~Wikipediaより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神奈備(かむなび・かんなび・かみなび)とは、
神道において、神霊(神や御霊)が宿る御霊代(みたましろ)

・依り代(よりしろ)を擁した領域のこと。または、

神代(かみしろ)として自然環境を神体(しんたい)

とすること。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、日本独自の信仰「修験道」の開祖なんですな、

役小角(えんのおづぬ)という方は。。。

まさに天狗そのものっすね。

めちゃくちゃ神懸っておりますが、

役小角(えんのおづぬ)という人間自体は実在したようですね。

実際に見てみたかったっす。

 

がんばれ!オレたち!