さて、今日は早起きしての都内出勤日でしたー。

でも、今日頑張っておかげで、明日は在宅で

すんだー。

体調を整えながら、マイペースでやってこー。

 

某劇場シーン5-2曲目。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回もPower Music Workoutブランドから、

「Bad Guy」のWorkout Rimixをお届けです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オリジナルの「バッド・ガイ」(bad guy)は、
アメリカの歌手ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)の曲。

アルバム『When We All Fall Asleep, Where Do We Go?』

の5つ目のシングルとして、2019年3月29日にリリースされた。

アメリカのBillboard Hot 100を含む多くのチャートで1位を獲得し、

グラミー賞の年間最優秀楽曲と年間最優秀レコードを受賞した。

~Wikipediaより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、オリジナルはこんな感じ。

ELLEの2023/10/12の記事からご本人のこと含めて

この曲について聞いてみると。。。

ーーーーーーーーーーーーーー

19歳でグラミー賞で5部門を受賞、史上最年少で主要4部門

を制覇し世界的なシンガーとなったビリー・アイリッシュ。

代表作でもあり大ブレイクするきっかけにもなったあの曲を

聞き直すと気恥ずかしさに襲われると告白した。
今週ジミー・キンメルのトークショーに兄のフィニアス・

オコネルと出演したビリー。ジミーから「自分の過去の曲で、

今聞くと恥ずかしくて居心地が悪くなるものはある?」と

聞かれるとビリーは「もちろんある」と即答。

「特に挙げるとすると?」と質問されると「客観的に見て

『Bad Guy』は世界で一番くだらない曲みたいなもの」

と答えた。観客が驚いたように反応すると

「でも本当にいい曲なんだよ!」とフォローしつつ

「ただユーモアが必要。あの曲は挑発しているんだけど、

おふざけのつもり。間抜けで笑えるんだ」。歌詞に

「Duh(ダサい、間抜けなどの意)」というフレーズ

が出てくるがビリー曰く「文字通りダサい。

一体この歌ってどういう意味? って感じ」。
とはいえこの曲が嫌いというわけではない。

それまで笑っていたビリーは真面目な表情で

「自分で作った音楽に憎しみを抱いているアーティスト

には賛成できない」と語っている。「自分の曲が嫌いとか

聞かないとか、そういうのにはとてもイライラする。

じゃあどうして作ったの? と思うから」。

ビリーは続けて「フィニアスも私も自分たちの作品の

ファンなんだ。私は自分の音楽が好き。作品は私と一緒に

変化するし、どのような姿にも変容する。気恥ずかしく

思うこともあるけれど私は自分の音楽を認めている」。
ちなみに「Bad Guy」はグラミー賞の最優秀レコード賞と

最優秀楽曲賞を受賞、5冠を制覇する一端を担っている。

歌詞は意味深だけれど、この曲でビリーを好きになった

というファンも多い。

作った本人が居心地悪くなっていたとは意外。

ーーーーーーーーーーーーーー

とのこと。

そして、

ーーーーーーーーーーーーーー

曲全体に漂うものすごくダークなテイストにしびれますし、

ワルを気取ってる男を一度はアゲておいて、

結局皮肉って、最後はクールに決める感じがGood!!
Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)の

「bad guy(バッド・ガイ)」に漂うダークで独特な

雰囲気に紛れたエロティックでホラーな部分も、

この曲を魅力的にしているエッセンスなんだと

私は思いましたが、みなさんはどうですか?

ーーーーーーーーーーーーーー
Studio WebliサイトのMr.マイウェイ氏は述べておられますな。

例えば、歌詞にある、

「私の両ひざにはアザ」っていうのは、

そのあとに、男性に

「ありがとうとかお願いとは言わないで」

といっていることから、

両ひざをついて行う行為ということなんでしょうな。

エロいっすな。w

一方、Wikipediaでは、このように歌詞を

まとめています。

ーーーーーーーーーーーーーー

歌詞は「自分をもてあそぼうとする男子をあざ笑い、

本当に恐れられるべき“バッド・ガイ(悪者)”は

自分だと主張する」というもの。具体的には

「あなたはタフな奴/荒っぽいのが好きな奴/

どこまでも満足できない奴/いつも得意げに胸を

張ってる奴/私は結構悪いタイプ/あなたの母親

を悲しませるタイプ/あなたの彼女を激怒させる

タイプ/あなたの父親を誘惑しかねないタイプ」

といった歌詞が挙げられる。

『rockin'on』はこの曲を「彼女自身の宣戦布告」

と書き「女性であること、10代であること、

そのすべてを弱さではなくパワーに変えていける

冴えたやり方を提示してくれる楽曲だ。」と評した。

ーーーーーーーーーーーーーー

ということで、世界的なヒットになったと

いうわけですな。

そんな曲でWorkoutするのも、また

オツでやんすな。

ちなみに、

ビリー・アイリッシュの「bad guy」は、

読売テレビ・日本テレビ系で放送された

2020年1月期日曜ドラマ

『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』の主題歌。
同日曜ドラマ枠では海外アーティストによる主題歌は

今回が初となる。ダブル主演は、清野菜名と横浜流星。
とのことでしたー。

 

がんばれ!オレたち!