今日の関東は朝から曇り空ですが、

寒いっす。。。

午後からは雨か雪になるみたいで、

外には出たくない一日になりそうですな。

在宅勤務の日で良かったー。

 

某劇場シーン1-4曲目。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アリゼ(Alizée、本名:アリゼ・ジャコティ

(Alizée Jacotey)、1984年8月21日 - )は、
フランスの女性歌手。コルシカ島アジャクシオ出身。
芸名のAlizéeは、貿易風という意味のAlizéという名詞に

女性名詞形転化のeを加えた造語である。
2000年フランスのテレビ局M6の番組、

Graines de star(スターの卵)で優勝し世に知られることとなった。
アリゼは同年7月「わたし ロリータ」でデビューし、

フランスのみならずヨーロッパ全土でブレイクしシングル

セールス300万枚を達成した。
2003年には日本のお菓子メーカーブルボンの

「エリーゼ」のCMソングに「恋するアリゼ」が起用され、

自身もこのCMに出演。

その来日時にTV番組『笑っていいとも!』にも出演していた。
歌手として活動しているが、元々ダンスが得意で

様々なジャンルを習得している。デビュー当時は

ロリータのイメージが先行していたが、実際はシャイで

トラブルなども起こした事がない。
最近では初期のころの可愛らしいイメージを脱し、

セクシーなイメージで売っている。
~Wikipediaより
------------
フランス🇫🇷のアリゼさん。この曲は『恋するアリゼ』という

邦題でブルボンのお菓子のCMにも使われたそうですが、

歌詞は隠喩に満ちていて、際どい感じ。
まあ、糖衣で甘く味つけしているけれど中身は大人の味

ってところが、フレンチポップの王道なのかもしれませんけど。
デビュー当初はロリータ路線で売り出していたアリゼさん、

腕にセーラームーンのタトゥーを入れた頃から

明後日の方向へ行っちゃったような。
Noelさんの2022/12/4のnoteより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

恋するアリゼ

(原題は「J'en ai marre!」

(うんざり、疲れた)であるが、日本でのフランス語版

タイトルは歌詞の中にある「Mon bain de mousse」

(泡のお風呂)になっている。)

は、アリゼのアルバム(欧州版)

「Mes courants électriques」

(私の電流(なんじゃそらw)、2003)

の1曲目に収録。

(日本語版では、ボーナストラック12曲目に収録)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブルボンエリーゼのCMで使われていた曲ですが、

歌詞の内容はかなり過激な隠喩がちりばめられて

いて、本当はエロい曲だったみたいですねw

ま、大人の味ということであれば納得ですが。

久しぶりに食べてみるかな。。。

 

がんばれ!オレたち!