今日は在宅でぼちぼちお仕事。

とはいえ、やることが山積で、

相変わらず結局バタバタっす。

もっとマイペースでじっくり取り組みたい

ものですな。

 

某劇場開演前日本語アナウンスBGM

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩井 俊二(いわい しゅんじ、1963年1月24日 - )は、
日本の映画監督・映像作家・脚本家・音楽家。脚本家としては、

網野 酸(あみの さん)というペンネームを用いることもある。

血液型はO型。
大学卒業後の翌1988年、ビーイングなどのミュージック・

ビデオの仕事を始める。1993年、テレビドラマ

『if もしも~打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』

を演出し、日本映画監督協会新人賞を受賞。テレビドラマでの

受賞はきわめて異例である。同作品は再編集され、1994年

劇場公開される。1995年、初の長編映画『Love Letter』

を監督。日本や中国でも好評だったが、韓国では特に

爆発的な人気を呼んだ。これに続く『スワロウテイル』は

賛否両論あったが、岩井の知名度を大きく上げた作品である。
その後長編・短編作品を順調に公開し、独特な映像美から

「岩井美学」などと呼ばれるようになる。また、2003年には

WEB配信という新しい上映方法で

『花とアリス(ショートフィルム)』を公開。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『花とアリス』(はなとアリス、英称:Hana and Alice)は、
岩井俊二監督の日本映画。長編と短編の2つが存在する。

短編映画は、

2003年3月24日にキットカットの日本発売30周年を記念して

ネスレコンフェクショナリー株式会社が運営するウェブサイト

「ブレイクタウン」でネット配信された。

長編映画は、

前年にインターネット配信された短編映画をもとに、

長編映画として制作された。荒井花と有栖川徹子が入学した

手塚高校の先輩、宮本雅志を巡る三角関係を描く。

また、岩井俊二本人によるコミカライズ作品が角川書店より出版された。
前日譚となる関連作品『花とアリス殺人事件』

(はなとアリスさつじんじけん)が2015年2月

長編アニメーション映画化された。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし、岩井さん、映画監督だけでなく、

音楽まで担当して、こんな良い曲書くなんて、

すごすぎますな。

この映画、当時話題になっていたのは知っておりましたが、

ちゃんと観てみたくなりました。

 

がんばれ!オレたち!