今日の関東は、雲は出ているものの、

青空も見えていて、相変わらず寒いですが、

ちょっぴり寒さも小休止といった感じでしょうか。

土日は雨か雪だと。

土曜は都内までお出かけなのにな。。。

 

某劇場シーン4-2曲目。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新妻 聖子(にいづま せいこ、1980年10月8日 - )は、
日本の女優、歌手。愛知県稲沢市祖父江町出身。

上智大学法学部国際関係法学科卒業。プロダクション尾木所属。
父親の仕事の都合で、11歳から約7年間タイで過ごす。

音楽好きの両親の影響で幼い頃から様々なジャンルの歌

に触れる。バンコクのインターナショナルスクールを卒業

した後、上智大学法学部国際関係法学科に入学。歌手を

目指してレコード会社のオーディションを受けていた

2002年、大学在学中に『王様のブランチ』(TBS)で

ブランチリポーターとして芸能界デビュー。1年半

レポーターとして出演した。この時、同時期にテレビ

朝日のアナウンサー試験を受けており最終選考まで

残っていたが、悩んだ末にブランチリポーターを

選択している。
2003年、ミュージカル『レ・ミゼラブル』に、

オーディションでエポニーヌ役に大抜擢され、

初舞台を踏む。以降『ミス・サイゴン』にもキム役

で出演するなど、主にミュージカルを主軸として

活動している。
2006年7月19日、NHK朝の連続テレビ小説『純情きらり』

の挿入歌(この場合は番組オープニングテーマ曲に

歌詞をつけている)「夢の翼」でCDデビューも果たす。

また、2010年には映画『アンダンテ 〜稲の旋律〜』

に主演。主題歌「アンダンテ」の作詞も担当し、

作曲は実姉であるシンガソングライターの新妻由佳子が

担当した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


新妻聖子の「糸」は、アルバム「アンダンテ」の
6曲目に収録。
オリジナルの「糸」については、以下。


『命の別名/糸』(いのちのべつめい / いと)は、

日本のシンガーソングライター、中島みゆきの35枚目

の両A面シングルである。1998年2月4日に発売された。


本作の2曲は、いずれもTBS系テレビドラマ『聖者の行進』

(1998)の主題歌に使用された。当初はカップリング曲扱いだった

「糸」が使用され、シングルがリリースされた5話以降は

新曲の「命の別名」に差し替えられた。ドラマの終盤では

「糸」が再び主題歌となっている。このため、発売当初

カップリング曲扱いだった「糸(TV Mix)」は収録されていない。
シングルCDとしてのセールスは前作に及ばなかったものの、

2曲目「糸」は1992年のアルバム『EAST ASIA』から

20年以上経過した、2010年代に大きな支持を受けるに至り、

2017年にはJASRAC賞(著作権使用料分配額)の金賞

(=年間1位)を獲得した。このため、「糸」もA面に昇格、

両A面シングル扱いとなっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新妻聖子さん、

冒頭から、アカペラで、聴かせますなあ。

オリジナルの中島みゆき版とはまた別の

曲の魅力を引き出しているように思えます。

素敵なアレンジですね。

しかし、「系」っていったいなんだ?w

(分かる人にはわかるネタ)

 

がんばれ!オレたち!