いやはや、寒いっすねー。

関東は昨日よりも3度くらい最高気温が低いらしく、

10度行かないらしいっす。

なかなかエンジンかかりまへんが、

がんばってまいりましょう!

 

某劇場シーン2-3曲目。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

misono(みその、1984年10月13日 - )は、

京都府京都市伏見区出身の歌手、タレント、女優。

姉は歌手の倖田來未。
本名は 神田 美苑(こうだ みその)で、

本名を紹介するときは、「美しいに叙々苑の苑」と言う。

身長154cm。
day after tomorrowのボーカル、作詞を担当し、

活動休止後の2006年ソロデビュー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
misonoによるカヴァーの「天城越え」は、


アルバム「misonoカバALBUM2」(2010)の3曲目に収録。
アルバムの紹介文は以下。
「フジテレビ系『クイズ!ヘキサゴンII』などで

タレントとしても活躍する、"misono"のカヴァー・

アルバム第2弾。演歌の魅力を残しつつ、カッコ良く

仕上げた「天城越え」、男性アーティストの楽曲

「ウルフルズメドレー」「ズルい女」などを収録。

ロック・アレンジから清楚系までを"抜群の歌唱力"で

聴かせます!」

オリジナルの「天城越え」(あまぎごえ)は、
石川さゆりが1986年7月21日に発売した曲。
第28回日本レコード大賞・金賞受賞曲。 
1985年、吉岡治と弦哲也、桜庭伸幸の3人が天城湯ヶ島町

(現・伊豆市)の温泉旅館・白壁荘で製作した。

3人は旅館に2泊し、吉岡は旅館周辺を散策する事で

詞の原案を練っていたという。静岡県・伊豆半島の

天城山を舞台にしたご当地ソングでもあり、

歌詞に登場する浄蓮の滝には歌碑が設置されている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その一番の歌詞はこんな感じ。
「隠しきれない 移り香が
いつしかあなたに 浸みついた
誰かに盗られる くらいなら
あなたを殺していいですか
寝乱れて 隠れ宿
九十九折り 浄蓮の滝
舞い上がり 揺れ堕ちる肩のむこうに
あなた…山が燃える
何があっても もういいの
くらくら燃える 火をくぐり
あなたと越えたい 天城越え」

情念が籠もってますよね。。。

初めてこの歌を受けとった石川さゆりが

「こんな情念の籠もった歌は私には歌えない」と

とまどったのも分かる気がします。

とまあ、正面から受け止めるとそうなりますが、

misonoちゃんのロック調カヴァーも

イイじゃないですか!

彼女の歌唱力があるから成り立っているところも

ありますね。ロックど演歌という感じでしょうか。

 

がんばれ!オレたち!